2008-07-20

iPhone を手に入れた

2008-07-19 (土)、ついに iPhone を手に入れた。iPhone の日本発売が 2008-07-11 だから、一週間と一日遅れでの iPhone 入手。入手場所は、相模原駅 (横浜線) の駅ビルに入ってる SoftBank。

朝一で向かった電気店に入ってる SoftBank には、iPhone は入手しておらず。橋本 (横浜線) の SoftBank に、iPhone を買った人がいるという情報を頼みに、駅に向かう。その途中、期待せずに寄った駅ビルの中で、iPhone と遭遇した。お店に入ったのは、10:30 頃だったのではないかしらん。

入荷台数は 5 台前後。ただし、16GB のみ。色は白・黒両方入っていた。

MNP - 携帯電話番号ポータビリティ

前の人が契約を終えるのを待つ間に、MNP の予約番号を手に入れる。手順は、SoftBank のこちらのウェブ・サイトで確認済み。

ぼくの場合、DoCoMo から SoftBank への転出・転入。i-mode を使って手続きを行なった (i-mode メニューから「料金 & お申し込み・設定」を選択、あとは気合いで MNP 関連のメニューを探す)。

10 桁の番号 (MNP 番号) が表示されるので、メモ帳とペンを用意のこと。

購入

iPhone 厚入の手続きを始めたのは、11 時過ぎだったと思う。注意事項の書面 (2 枚) を読んで、加入プランの説明を受ける。

基本は、月 8,720 円。内訳は以下の通り。

  1. ホワイトプラン (基本使用料・980 円)
  2. パケット定額フル (定額料・5985 円)
  3. S! ベーシックパック (i) (インターネット接続基本料・315 円)
  4. iPhone 端末料金 (16 GB・1440 円)

ぼくは、「ホワイト・プラン」に「W ホワイト」を追加した。この割引サービスを使うと、他社への電話料金 30 秒・21 円が 30 秒・10.5 円になる。値段は月 980 円。ひと月 50 分以上、DoCoMo や au と電話するなら、こちらの方がお得。

あとは書類にサインして、システム側の作業だけでお終い。

のはずなんだけど、ここでシステム障害。iPhone おなじみ、というやつ。

17 時頃に再来店して、再トライ。これで、ようやく iPhone がぼくのものになった。

ref

No comments:

Post a Comment