2008-09-18

Git Introduction in ザリガニが見ていた...。

バージョン管理ツール Git は難しい。分散型 (のバージョン管理ツール) ということだけが、その難しさの原因ではない。おそらく、設計思想のレベルで他のシステム (例えば GNU Arch, darcs, bazaar) と違うのだと思う。

こういったツールを触る時は、質のよいチュートリアルがあると嬉しい (Git のユーザー・マニュアルやチュートリアルは、初心者には難し過ぎる!)。

Alice と Bob になりきって!

ザリガニが見ていた...。」というブログで 4 回に渡って連載された git のチュートリアルが秀逸!

Alice と Bob が二人で共同開発をするといふシナリオで、git のコマンド群を紹介している。これを読むと、git の基本的な使い方 (init, add, commit, log) から、ブランチの作り方、pull を使った共同開発のやり方、そしてベア・リポジトリ (公開用リポジトリー) と push の使い方が身に付く。

  1. アリスとボブになりきってgitをちゃんと理解したい! - ザリガニが見ていた...。
  2. アリスとボブのコラボレーション、gitをちゃんと理解したい! - ザリガニが見ていた...。
  3. アリスとボブのサーバー、git pushをちゃんと理解したい! - ザリガニが見ていた...。
  4. アリスがチャレンジなコードを書く時、git branchをちゃんと理解したい! - ザリガニが見ていた...。

何が良いって、実際のサンプル・コードがあるところ。シナリオにリアル感が増す。読んでて、そうそう、こんな時ってあるよ、git でどうするの? と思える。このサンプル・コードの見せ方が、多過ぎず少なすぎない。これはセンスだと思う。

最初に読む Git の教材としてイチオシ!

あとがき

一点不満がある。「ザリガニが見ていた」が概要フィードしか公開していないこと。これだけ良い記事を書くのだから、Google Reader に登録したい。新しい記事をフォローしたい。なのだけど、全文表示されないので困っちゃう。

ref

No comments:

Post a Comment