2008-09-18

Gmail Labs -- チャット/ラベルを右サイドに持って来る

Gmail の左サイドバーにあるコンテンツを右サイドに持ってる機能が Google Labs に追加された。

右に持っていけるコンテンツは二種類。

  1. Right-side chat: Chat (Google Talk) のコンタクトを右サイドに持っていく
  2. Right-side label: Label 一覧を右サイドに持っていく

なお、これらの LABS 機能は、「Navbar drag and drop」と一緒には使えない。ただし、先に「Navbar drag and drop」で位置を移動しておいて「Navbar drag and drop」を機能 OFF にすると、移動した場所は覚えていてくれるっぽい。

あとがき

コンタクト・リストとラベル一覧は、下に長いボックスになる。両方を一遍に見渡すことは難しい。今回の拡張は、その不都合を補ってくれる。横長にブラウザーのウィンドウを開いている人には、ありがたいんじゃないかな。

個人的には、右サイドに移したボックスを隠す時の動きが今まで通りなのが不満。Google Reader のサイド・バーのやうに「横に」隠れて欲しかった。

PS. Attachment Detector のレビューもしなくっちゃ。

No comments:

Post a Comment