2008-09-03

Google Chrome にあって Firefox にないもの (もしくは Firefox にあって Chrome にないもの)

Google のオープンソース・ウェブブラウザー Google Chrome がリリースされた。バージョンは 0.2.14927。Apple WebKit をベースにしている。ダウンロードはこちらから。

リリースのエントリーはこちら。

Google Chrome

ぼくは Firefox 使いなので、Firefox との比較で Google Chrome の新機能を書いて行きませう。

Google Chrome にあって、Firefox にないもの

  1. スピード・ダイヤル機能。。。新しいタブを開くと、よく使うページがサムネイル表示される。Opera の機能とそっくり。違いは、Opera はサムネイルで表示するページをユーザーが指定するけど、Google Chrome はブラウザーが自動的に設定してくれるところ。
  2. Gears。。。Google の Gears がデフォールト・インストール
  3. ショートカット作成機能。。。Gears の機能の一つ。ウェブ・ページへのショートカット・リンクを Windows のデスクトップ上に (ショートカット・アイコンとして) 作成できる。ウェブ・ブラウザーを開いてブックマークをクリック、といふ 2 手間が 1 つになって便利。Firefox でも同じような事が出来るとのコメントを頂きました [thanks]。Firefox と Chrome を比べると、デスクトップ・アイコンにサイトの Favicon が使われる。「デスクトップ」だけでなく「スタート・メニュー」や「クイック起動バー」への追加も同時に行なえる。という二点でしょうか。
  4. シークレット・モード。。。履歴や検索履歴を残さないモード。ブラウザーを閉じると Cookie も削除される。ブックマークとダウンロードしたファイルは残る。秘密 (?) の調査をする時にどうぞ。
  5. タブの新機能。。。タブをブラウザーの外にドラッグすると新ウィンドウ。ウィンドウ間でタブの移動も可能。「このページから開いたすべてのタブを閉じる」機能。

Firefox にあって Google Chrome にないもの

  1. MacOS X 版。。。ない。現在、開発中。ただし、自作は可能?公開されているソースでは、一部モジュールのコンパイルまでしか出来ない。自作はまだ無理
  2. Linux 版。。。ない。現在、開発中。ただし、自作は可能?同上
  3. メニュー・バー。。。メニュー・バーに入ってたものは、アドレス・バー右隣の「ファイル」アイコンに集約された。アイコンをクリックすると、ドロップダウンでメニューに入ってたものが表示される。なお、「ツール」「オプション」系のメニュー項目は、「ファイル」アイコン隣の「スパナ」アイコンに集約されている。
  4. 検索ボックス。。。アドレス・バーが検索ボックスの代わりになる。「検索結果を別のタブで開く」といふ設定はない (のかな?)。
  5. 拡張機能 (Addons)。。。ない。つまり、Greasemonkey も動かない。Google Toolbar も、Make Link も、FontinizeTab も。けっこう痛い。

あとがき

Google Chrome は、ページの読み込みや JavaScript の処理が Firefox 3.0 より早く感じる。見た目や使い勝手も、Google らしいシンプルさが前面に出ていて気もちいい。細かな所に手が届いている。開発用の ウェブ・インスペクターはかなりの高機能。

バージョン 0.2 としては、十分な出来ではないかと思う。

ただ、愛用の Addons が使えなくなるのは厳しい。ぼくは Greasemonkey なしでは生きられないし、FaviconizeTab なしのタブ地獄には住みたくない。Google Toolbar が提供する Google Bookmark との連携や簡易英和辞書機能もないと嫌だし、カスタム・ボタンで検索エンジンも複数使い分けたい。

しばらく、Google Chrome と Firefox は両刀使いでやっていこうかと思ふ。

2 comments:

  1. 勘違いならゴメンなさい。

    Google chromeのショートカット機能は、Firefoxでアドレスバー左のFaviconもしくはファイルアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップ、後でそれをダブルクリック、と大差ないような気がします。

    Firefoxでは特にこのことについてネーミングはしていませんが役割的には「ブラウザを起動してからブックマークを選択して、が省力化される」という意味では似てるため、Firefoxにはなくてchromeにあるもの、とするのは少し無理があるかなぁと思いました。

    ReplyDelete
  2. > Google chromeのショートカット機能は...

    Firefox でも、こんな簡単にショートカットを作れるとは知りませんでした。コメントありがとうございます。少し文面を変えてみます。

    ReplyDelete