2008-09-04

Picasa3 (beta) リリース

Google の写真管理ソフト Picasa のバージョン 3 (beta) がリリースされた。リリースされたのは、Windows 英語版のみ。日本語版のリリースは (まだ) ない。また、Linux 版もまだ見当たらない。時間がなくてほとんど触れていないので、とりあえず簡単な紹介だけ。

ダウンロードはこちらから。

上のページにアクセスしても何故か、Picasa 2.7 のページに飛ばされてしまう場合は直リンクでダウンロードをどぞ。

今回の新機能での一番のウリは、顔認識できるようになったこと。顔の写っている写真だけピックアップするボタンが付いた。ただし、Picasa Web Albums がやってるように、写真から同じ人を自動認識して名前を付けることは出来ない (みたい)。

この他、Picasa Web Albums と Picasa の同期機能、動画作成機能、ウォーターマーク (すかし) 追加機能、等々新機能も豊富。

あと、「Multiple word tags」という機能も追加されたけど、日本語では動かなかった。残念。

No comments:

Post a Comment