2008-11-14

iPhone のフリック入力で母音「あかさた…」を連続入力するコツ

iPhone のフリック入力は素晴らしい。ただ一つ、母音を連続入力する時以外は! そう思ってた。

例えば、「ああ(感嘆詞)」、「かかわらず」、「たたる」、「ななめ」、「ははおや」、「ままごと」、「やや(副詞)」、「らら(未来少年コナンのヒロイン)」。こういふのを入力する時、「あ」を入力して、少し時間を置いてからもう一度「あ」を押していた。急いでると「ああ」と入力しやうとして「い」を入力して困った。

甘かった。

母音に戻せばいい

フリック入力では「い」を入力するのに、「あ」を押して左(「い」側)に指をずらす。

「あ」の連続入力は同じ要領で「あ」側に指をずらせばいい。もちろん、「あ」から「あ」にずらすことは出来ないので、一旦別の場所に指を持っていって、「あ」に指をずらす。つまり、「あ」を押して左に指をずらした後すぐに「あ」の位置に指を戻す (左でなく上下右でもいい)。すると、「あ」に確定される。

こりゃ便利。ちょっと感動した。

No comments:

Post a Comment