2008-12-09

YouTube の Embedded Video で開始時間を指定

YouTube の動画を貼り付ける時、「○○分の所からが見所です」と書くことがある。こんな時、ビデオの開始時間を指定できると素敵。ビデオを見る人は、すぐに目的のシーンから見始めることができる。(例: life@aka: TAXi のサントラを買いました)

Google Video はこの機能を持っているけれど、YouTube でも同じことができないかと調べてみたらやはりあった。

まず、YouTube からビデオを貼り付けるためのコードを取得する。そしたら、URL の末尾に「&start=開始時間(秒)」を追加する。これだけ。

例えば、開始 20 秒からが見所だったら「&start=20」と指定する。

ちなみに YouTube のビデオでは、URL が 2 か所ある。一つは param 要素の中 (value 属性)。もう一つは embed 要素の中 (src 属性)。両方に「&start=20」を追加しないといけない。お忘れなく。

最後にソース・コードのサンプルもお見せしませう。

<object width="425" height="344">
 <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/i9KDTzVN2jM&hl=en&fs=1&start=47"></param>
 <param name="allowFullScreen" value="true"></param>
 <param name="allowscriptaccess" value="always"></param>
 <embed src="http://www.youtube.com/v/i9KDTzVN2jM&hl=en&fs=1&start=47" 
   type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"
   width="425" height="344"></embed>
</object>

サンプルでは、47 秒から動画が始まる。で、こちらが実際のビデオ。

rel

2 comments:

  1. 例が TAXI の画像なのがうれしいですね。
    四作目はもう公開されたんですか?
    すっかり疎いんで。
    "Touch Diamond" のレビューも拝見しました。
    NOKIA も日本撤退だそうですし、日本語が使えるSIM フリー携帯って、絶滅寸前のような気がします。
    ではでは~。 :)

    ReplyDelete
  2. TAXI 4 は、もうビデオも出てますよぉ。って、私もいつ公開されたか知らなかったんですけどね。

    > 日本語が使えるSIM フリー携帯って、絶滅寸前のような気がします。

    最近は、Google 携帯ががんばりそうな勢いです。

    ReplyDelete