2009-01-30

Google Chrome Out of Beta Party に参加した

予告通り、「Google Chrome Out of Beta Party」に参加した

場所は Google Japan のカフェテリア (食堂)。時間は 19:30〜21:00 の一時間半。食事付き。メイン・イベントは、1 人 5 分のライトニング・トーク x10 人。そして、おまけにノベルティーが当たる大じゃんけん大会。

ライトニング・トークの様子は、みたいもんさんがまとめてらっしゃる (YouTube ビデオが 5 本)。「なぜなに Chrome Lite 物語」がおススメ。

面白いと思ったことをメモ。

  • かざぐるマウスを使うと Google Chrome でもジェスチャーができる
  • Google Chrome のボツ・アイデア 1: ジェスチャーがあった (大人の事情で...)
  • Google Chrome のボツ・アイデア 2: フィッシング警告をアバターがお知らせ (大人の...)
  • 開発秘話: レンダリング自動テスト・ソフトがある。複数のウェブ・ページを 3 回レンダリングさせて平均を取る。スピードが遅くなるコードは、機械が自動判定してコミット拒否する (その上、名指しで怒られる!)
  • Chrome Lite って何? (Android の中のウェブ・ブラウザー。噂だけ一人歩きしたもの :p)
  • Windows のスレッド切り替えは、デフォールト 15.6 ミリ秒のタイマー割り込みで行なわれている。Windows OS の時計は、このタイマーをベースに時間を測ってる。この値は切り替えられる。1 ミリ秒に変更すると、オーバーヘッドが増えて省電力モードに移れなくなる (20 % バッテリーの持ちが悪くなる)。
  • Google Chrome は、電源と繋がってると 1 ms に変更。バッテリー動作時はデフォールトの 15.6 を使う。今のソース・コードはバグがある。のでデバッグしたよ! (凄っ!)
  • Google Chrome コミックのオリジナル日本語版を白根ゆたんぽ氏が鋭意作成中。Google Japan の中の人も登場。でも、昨日のイベントで会うまで、Jpeg の写真データでしか顔を見たことがなかった。

少し期待していた Mac 版・Linux 版の話は出なかった。2.0 (beta) の Greasemonkey 対応も、サラリと流されちゃったし。どちらかというと、Google Chrome 1.0 正式版のリリース記念的な要素が強かった。

個人的には、Going My Way さん、きゅーり.jp さん、Greasemetal の作者・奥一穂さんに会えたのが楽しかった。何故か、Twitter の話が盛り上がったし。。。Google Chrome は拡張機能がないものの、実務では普通に使えちゃうよね? なんて、自分で言っといて、ああそうかそうなのかと納得した :p

2 comments:

  1. 面白そうですね。
    全員でLTやるとは、いかにもって感じですね。

    kengoさん来てたのかー。まだリアルであったことがないので、会ってみたい方の一人です。

    「Mac版・Linux版」の件はその場で質問しちゃえばよかったんじゃないかなー。

    しかし、なんにせよスピード感のある会社ですね!

    お疲れ様でした!

    ReplyDelete
  2. > 全員でLTやるとは、いかにもって感じですね。

    や、や。LT をやったのは 10 人だけです。パーティーの参加者は 80 人のはずです。

    > kengoさん来てたのかー。

    私もリアル kengo さんに会うのは、2 回目です。ネットでは懇意にさせてもらっているのにね。
    kengo さんに会いたいなら、Skype 系のイベントに行くといいみたいですよ。

    > 「Mac版・Linux版」の件は...

    まあ、せっついてもね ^^;

    > スピード感のある会社ですね!

    ね。ね。楽しい会社です。いいなぁ、Google。

    ReplyDelete