2009-01-29

Ruby で第何週かを求めるスクリプト

図書館を活用することが増えたこともあって、最近、life@aka (別ブログ) で「200X 年第○週に借りたもの」シリーズを書いている。

毎週、エントリーを書いてるなら、週の数字を一つずつ上げていけばいい。でも、何も借りない週もあったりする。ハマると、何も借りない月もある。年の終わり頃になって、そんなことがあると、第○週なのか分からなくなる。

今までは手帳で週数を数えていたんだけど、面倒になったんで、簡単な Ruby スクリプトを書いた。

#!/usr/bin/env ruby

require 'date'

day = Date.today
p day.strftime("%W")

Ruby を触るのは、ホント、久しぶりで色々忘れてた。リハビリしないとね。

No comments:

Post a Comment