2009-02-05

Google Latitude スタート

Google Latitude という新サービスが始まった。

これは、友達の現在地を Google Maps 上に表示するサービス。もちろん、自分の現在地を友達に教えることも出来る。

対応デバイス

対応しているデバイスは、Google Gadget と携帯電話。Google Gadget では、PC 上で友達の位場所を確認することができる。入手先は以下から。

対応している携帯電話は、下記の通り。google.com/latitude にアクセスすればいいらしい。

  • Android
  • Blackberry
  • S60
  • Winmo
  • iPhone (coming soon)

残念なことに、iPhone は「coming soon (もうちょっと待ってね)」とのこと。

使用感

とりあえず、Gadget 版を試してみた (ぼくが持ってる iPhone は、まだ未対応だからね)。以下、ガジェット版の使い勝手。

まず、Gmail のコンタクトから「友達」を設定する。相手が承認すると (?)、友達が地図上に現れる。

自分の現在地は、3 つの設定方法が用意されている。

  1. Detect your location (GPS 情報を Gears 経由で Google Latitude に反映させる。自動アップデート)
  2. Set your location (マニュアルで地図に現在地を設定する。虚偽申告も可能!? GPS の付いてないノート・パソコンで重宝しそう)
  3. Hide your location (隠れることも可能)

Google Latitude

更に「友達」ごとに設定も出来る。まず「友達」のアイコンをクリック。吹き出しが現れるので、その中から「view profile」をクリックする。すると、「Send an email」「Remove fried」というリンクに続いて、「Sharing options」が現れる。

  1. Share best available location (どこにいるかを詳しく表示)
  2. Share only city level location (どこの都市にいるかを表示)
  3. Hide location from this friend (この友達には、どこに居るか見せない)

都市レベルで、大まかな場所しか教えない機能があるのは嬉しいね。

あとがき

「都市レベル」の場所通知機能が、日本人のニーズに合いそう。普段は「都市レベル」の場所通知にしておいて、イベントや待ち合わせの時だけ、「友達」に詳しい場所を教える、なんて使い方が出来るもの。

「現在地」と IM (メール) の組み合わせも魅力的。さういふサービスは、Google Latitude が初めてじゃないけれど、今まで見事にポシャってた。一部の地域で盛り上がっても、他の地域じゃユーザーを獲得できないことが多くて、世界へと利用範囲が広がらなかったのが原因と聞く。国境のないインターネットと、「場所」に縛られるローカル・サービスの溝を埋めることが、スタートアップのベンチャーには難しいんでせう。その点、Google は違う。というのも、多くのユーザーを持っている上で、ローカル系サービスをスタートさせるから。

デバイスの対応状況にも依ると思うけど、Google Latitude は Twitter と同じ位いインパクトのあるサービスになると思う。

No comments:

Post a Comment