2009-02-23

NTT R&D フォーラムに参加した

予告通り、2009-02-19 (木) に NTT R&D フォーラムに参加した。

R&D フォーラムは、NTT 関連企業の人達に NTT 内の研究開発を紹介するイベント。2 日間 (2/19,20) に渡って朝から夕方まで開催されている。CEATEC のやうに、一般の人でも入場料を払えば見られる、ってものじゃない。そこに、ブロガーとして参加しよう、といふのが今回のイベント。もちろん、今年が初めての試み。

ぼくらブロガーは、14:00 に会場集合。そして、約一時間のレクチャー (挨拶・フォーラム概要・2 つの研究紹介)。その後、自由時間。最後にレクチャー・ルームに戻って、アンケートを書いてお終い。

NTT な人達は背広・スーツ。ブロガー御一行は私服。なんか浮いて見えたのは、気のせい。。。じゃないよね ^^;

閑話休題。

展示会場は 3 会場。「サービス/ネットワークを支える基盤技術」、「未来を拓く革新技術」、そして「NGN 時代のサービス展開」。この内、ぼくは「NGN〜」の会場だけ見て回った。というのは、「NGN〜」にネットがらみの展示が多かったから。前者 2 つはデバイスとかネットワークとかハードウェアとかの話っぽかったのでパス。というか、見て回る時間がなかった。

興味を持ったのは 4 つ。

  • 地理文書検索 Geo-IR。。。地名情報とテキスト検索の融合。iPhone でも見られるようにして下さい。
  • エモーショナル・サーチ。。。感情のインデックス化。映画を例に。触ってみたかったけど、時間が取れず (;_;)
  • 「なぜ」に答える質問応答システム。。。後で書く。
  • ライフログ。。。NTT も取り組んでるのね。もしかしたら、Web3.0 ってライフログなのかも。

もう少し、ゆっくり見る時間が取れたら嬉しかったな。2 時間ぽっちじゃ見て回れない。

2 comments:

  1. こんにちは。私も参加しておりました。
    2時間は短すぎましたね。ろくにみられなかったです。

    ReplyDelete
  2. kazuNT さん、はじめまして。
    次回があれば、是非、半日は見て回りたいものですね。
    あと、研究所に隣接していたという博物館 (?) みたいなのも見たかったものです :)

    ReplyDelete