2009-03-18

Openomy サービス終了

オンライン・ストレージ・サービスの openomy がサービスを終了する。

サービス終了のアナウンスは、2009-03-14 に出た。サービスが終了するのは 2009-03-24。この 10 日のうちに、openomy に保存したファイルを各自ダウンロードするやうに、とおふれが出ている。

サービス終了の理由は何だらう。

This is obviously a bittersweet post for me to write, but we are moving on to new things and it's the right time to do so. (中略) but that time has come to an end.

(訳) こんなことを書くのは辛い (bittersweet) ことだけど、(openomy 以外の) 新しいことを始めようと思う。今がその時だと思う。(openomy) を終わらせる時が来てしまった。

openomy blog: Openomy is closing down March 24, 2009 より引用

競合ひしめきあうオンライン・ストレージ・サービスから撤退して、何か別のことを始めたがっているやうに見える。

openomy の思い出

思い返せば、openomy と出会ったのは 2005 年の 12 月だった。

2005 年当時、オンライン・ストレージというと数十 MB しか保存できないサービスがかった。そんな中、1 GB のストレージ容量を持つサービスが、現れたのが 2005 年末だった。Openomy も、そんな波の中で生まれたサービスの一つだった。

Openomy は、タグでファイルを管理するという手法を取る、非常にシンプルなサービスだった。

面白かったのは、Linux を早くからサポートしていた点 (2006/02 時点でサポート済)。これは、ウェブ・ブラウザーで対応しているという意味じゃなくて、ファイラーから普通にアクセスできるようになっていた。

ギークで尖ったサービスだったけど、個人ベースの開発ってのが大変だったのかもしれない。少し残念な結果になってしまった。

PS

開発者の Ian Sefferman さんはお疲れ様。次に期待してるよー。

No comments:

Post a Comment