2009-08-07

ブロガーミーティング「オンラインブックマークの新潮流・スクラップブック」に参加した

昨日、AMN 主催のブロガー・ミーティング「オンラインブックマークの新潮流・スクラップブック」に参加した。NEC ビッグローブが提供する新しいオンライン・ブックマーク・サービス「SimplyBox」のプロモーション的なブロガー・ミーティングだった。

SimplyBox 概略

SimplyBox の開発元は、米国の SimplyBox.com 社。NEC ビッグローブは米 SimplyBox 社と提携して、日本語版をリリースしている。NEC ビッグローブはこの他、日本国内のマーケティング分析から新機能の提案を行なっている模様。SimplyBox の CTO マイケルは (ベンチャーにありがちの) 行動の早い開発者らしく、ビッグローブ側の要求に「快速」で応えているらしい。イベントでは「マイケルが一晩でやってくれました (誇張あり)」という台詞が...

SimplyBox の使い方

SimplyBox はオンライン・ブックマークの一種。特徴は、ブックマークを取る時に画面のスナップショットを撮るやうになっていること。この機能のお蔭で、SimplyBox で作るブックマークは非常にビジュアルに特化したものになる。

使い方は簡単。

  1. 「ツールバー」の「切り取り」ボタンをクリック
  2. ウェブ・ページのスナップショットを撮るモードになるので、範囲を指定して保存先を選ぶ
  3. (オプション) ブックマークのコメントやタグを追加する

スナップショットを撮るところが、なかなか高度なことをしている。代償として、オンライン・ブックマークを保存するのに bookmarklet じゃなくてツールバーが必要になる。現在、ツールバーが提供されているのは次の三つ:

  • IE7
  • Firefox (Windows)
  • Firefox (MacOS)

Linux 版の Firefox や Safari に対応していないのは痛い。ぼくはブログの情報を Linux 上の Firefox で集めているので、これではどんなに面白いサービスでも使うことが出来ない。非常に残念。

何が面白いの?

サイトのスナップショットを撮るブックマークというと、BlogMarks とか探すと一杯ある。これらのサービスとの違いは、今までのサービスが「サムネイル」を自動で撮ってきていたのに対し、SimplyBox はユーザーが自由に領域を指定してスナップショットが撮れること。この自由度の差が楽しさの差だと思う。

逆を返すと、テキスト情報だけで十分といふはてなブックマークdel.icio.us のパワー・ユーザーには手間が多く感じることでせう。

共有機能が充実しているので、ネットの初心者にパワー・ユーザーが「オンライン・ブックマーク」を教える目的で使うのに向いているように感じた。

ref

No comments:

Post a Comment