2009-08-27

Blogger の Label ガジェットが進化 -- タグ・クラウド表示に対応

Blogger のラベル・ガジェットに新機能が 2 つ追加された。

Tag Cloud

一つ目は、ラベルの表示を「タグ・クラウド」で表示する方法。

Blogger - Label Tag Cloud

「Display」の設定で「Cloud」を選択すれば OK (今までは「List」だけしかなかった)。ぼくのブログだと、こんな風になる。

Blogger - Label Setting 1

エントリーの数も一緒に表示されてて、タグ・クラウドっぽくないね。エントリー数を表示したくなければ、「Show number of posts per label」のチェックを外す。

今まで、色んなハックでラベルのタグ・クラウド化が行なわれていたけれど、デフォールト・サポートになって敷居が低くなった。嬉しいことだね。

Selected Labels

二つ目は、表示するラベルをユーザーが選べるやうになったこと。

「Show」から「Selected Labels」を選ぶ。すると、「Selected labels: 200 of 200 edit」なんて文言が現れるので、「edit」をクリック。次の選択画面がポップアップする。

Blogger - Label Setting 2

この機能。若気の至りで作ったけどめっきり使わなくなったラベルを隠したりするのに良いかも。ぼくの右サイドバーには 180 ものラベルがあるので、この機能でいくつか削ってスッキリさせたい。

あとがき

Blogger 十周年に向けて、Blogger の新機能がどんどん出てくる。ラベル機能の進化は、その始まり。これからをお楽しみに。

No comments:

Post a Comment