2009-08-18

Google Reader Send To Translate

Google Reader には「翻訳」機能が付いている。例えば、フランス語とか中国語とかのブログを英語に翻訳することが可能 (日本語に変換するより、英語に変換する方が精度は高いと思う)。

自動翻訳機能は、フィード単位で設定できる。

言い換えると、記事単位での翻訳ができない。例えば、友達からのおススメ・フィードなんかで知らない言語をおススメされたらお手上げ。

こんな時、Google Reader の Send To 機能で「Google の翻訳ページ」に飛ばしてあげる、というハックが役に立つ。そんなことは少ないと思うけど、備えあれば憂いなし。

ネタ元は Matt Cutts ブログ。

設定

Google Reader - Send To Translate

  • Name: Autotranslate
  • URL: http://translate.google.com/translate?u=${url}
  • Icon URL: http://translate.google.com/favicon.ico

ref

No comments:

Post a Comment