2009-09-17

Android 携帯にはスクリーン・ショット機能がない

DoCoMo HT-03A (Android) のモニター記事第一弾。

せっかく借りた Android 実機であるわけなので、ブログにエントリーを載せるとなればスクリーン・ショットを撮りたい。ところがやり方が全く分からない。

調べてみると、デフォールトではスクリーン・ショットを撮る方法がないと分かった。Android Market にも、スクリーン・ショットを撮るアプリは存在しない。仮に在ったとしても、スクリーン・ショットは何らかのハードウェア・キーを使うわけだから、他のアプリのキーと何かしら被ってしまう可能性がある。現実的じゃない。

というわけで、これから Android のエントリーを書いていくと思うけど、スクリーン・ショットはほとんど現れないと思う。ゴメンナサイ。

蛇足

頑張るとスクリーン・ショットは撮れる。PC に SDK をインストールして、HT-03A を USB 接続して撮るの。ちと、ハードルが高すぎやしませんかね? Google さん。

ちなみに iPhone は簡単。電源ボタン押しながら、ホーム・ボタン押すだけ。これ位いの簡便さが欲しい。

ref

No comments:

Post a Comment