2009-10-09

Google Chrome 一周年記念パーティーに参加した

Google Chrome の誕生一周年を記念して、東京は青山にてパーティーが開かれた。

概要はこんな感じ

  • 日時: 2009-10-08 (木) 19:30-21:15
  • 場所: スタジアムプレイス青山 Hall A
  • 参加人数: 150 人

まずは、及川氏の挨拶で幕を開け、ショート・プレゼンを挟みながら懇親会。最後にジャンケン大会 (全敗 :p) をして締めの挨拶であった。

10/8 の朝は台風がやって来たとあって、イベント開催そのものを心配したけれど、夜になってみれば台風一過。朝の混乱は何だったの? というほど普通にイベントが開かれた (準備する側は大変だったかも)

今回のイベントの感想を列挙式に並べてみる。

  • 全体として、Artist Theme リリースをメインに置いたイベントだったかな? でも、150 人もいると、ショート・プレゼンの多くはよほどでないと声が聞こえなくて、周りの人との歓談になってしまった。
  • 女性が多い! とにかく多い。1/4 は女性だったのでは? しかし、話をした女性は受付の人だけ。まあ現実そんなものさ。
  • 知った顔が多い! Going My Way の Kengo さん、Android の会の安生さん、HTML5 でチューターをなさった白石さんと羽田野さん。その他、AMN ブログで見かける主催者側の顔も参加者側の顔も見ることが出来た。逆に「顔見知り」発動で、知らない人に声を掛けることが出来なかったのは反省すべき点かな。
  • Google の中の人と話すと楽しい。HTML5 で知り合いになった CSS3 関連のお仕事をなさっている方をきっかけに、Chrome 回りの開発者計 3 人と話しをした。開発の舞台裏とか、Firefox の拡張で手離せない話とか、Emacs エディター大好きとか。色々脱線したけれど、新しい顔を知れて楽しかった。「Stuff」バッチを付けてる人に積極的に話しかけていくべきだったかと反省。

Google Chrome は、今年の頭にOut of Beta Party をしたかと思えば、今はもうバージョン 3 がリリース中。まだ、誕生一年しか経っていないのが嘘のよう。これからも、嵐のやうな開発が続くことを願う。そして、ウェブの世界をどんどん変えていって欲しい ;)

No comments:

Post a Comment