2009-11-04

HT-03A を落としたら

iPhone を落としたら液晶が割れてしまった、なんて話を聞く。あと、SIM カードが飛び出すってことも (ぼくは) あった。G ショックのやうに、スマートフォンはそれほど耐ショック性は高くない。では、HT-03A はどうでせう。

HT-03A を落とすと、まず、

  1. 裏蓋が外れる
  2. 中に入ってるバッテリーが飛び出す
  3. SIM カードも挿さりが悪くなる

最初の 2 つは落ちついて対処すればいい。落ちたバッテリーを挿し直し、裏蓋を付けてあげる。

問題は 3 つ目の SIM カードの挿さりが悪くなることか。落とし方にもよるけれど、少しゆるんじゃうと、SIM カードを認識しなくなってしまう。通話等が出来なくなって、一瞬壊れてしまったかと焦るかもしれないけれど心配いらない。一度裏蓋を外して、SIM カードをしっかり挿す。

ああ、後、何かの実験で SIM カードを抜いた時も注意。ひどい時は、前後 (?) 逆に挿してることもある。落ちついて対処しませう。

フタが壊れる

よほどショックが強いと、フタのフック部分が折れてしまうことがある。これがなかなか難題。

蓋が外れたショックで当人はあわててる。そこでフタを閉めようと思うけど、フック部分が折れているので、フタは嵌ってくれない。力まかせにフタを閉めると、折れたフック部分が完璧にへしゃげてしまう。蓋も、形がいびつになって、変な隙間が空く。

蓋が閉まらなくておかしいな? と思ったらフック部分をチェックしてみませう。完全に折れて取れてしまっていたらどうしようもないけれど、曲がっている程度なら、元のある形に戻してやる。マイナス・ドライバーか何かを隙間に突っ込み、テコの要領で曲がりを戻すだけの簡単なお仕事です。

何はともあれ、一番なのは「落ちつく」こと。かな。

No comments:

Post a Comment