2010-02-13

Google Buzz が始まった

2010-02-10、Gmail の付属機能の一つとして Google Buzz なるサービスがスタートした。

これを一言で何と言えばいいのか? ソーシャル・ブックマークや Twitter が世に出てきた時のやうに良い表現が見当たらない。Google はコミュニケーションを豊かにするサービスだと言っている。世の中の人は FriendFeed に近いものだと言っている。ぼくは FriendFeed を使っていないので、むしろ Google 版 Twitter の雰囲気を受ける。

Google Buzz を開くと「Share what you're thinking」という文字と共に入力ボックスが現れる。ここに何かつぶやくと、自分を「follow」してくれてる人達にその言葉が送られる。一方、自分の Buzz ページには、自分が「follow」した人達のつぶやきが Twitter のタイムラインよろしく表示される。

Google Buzz の反響は大きなものになった。その理由の一つに、プライバシー問題が上げられる。Gmail や Google Profile と連携しているところが Google Buzz の長所だったはずなのだけど、ことプライバシーについてはこの長所が裏目に出た。本名や現在地が「自分の意図に反して」公開されてしまうと大騒ぎになった。この点について Google はその日のうちにブログの記事を一本、2 日後に更に追加のエントリーを投稿して鎮静化に努めた。

たった数日で大きな反響を生んだのは、Google Buzz が「プライバシー問題」を含んでいたからかな。Google の新サービスは、いつも完璧からは程遠いレベルからスタートするけれど、いつも大きく取り上げられるのは、プライバシーが絡んだ時 (Street View の時もすごかった)。

使い方

Google Buzz は大きく分けて 3 つの入り口を持っている。一つは PC のウェブ・ブラウザーで Gmail を開いてアクセスする方法。もう一つは iPhone で buzz.google.com にアクセスする方法 (iPhone の Safari で Gmail を開くと Buzz へのリンクが現れるので、URL 直打ちの必要はない)。最後の一つは Android で iPhone と同じやうに buzz.google.com にアクセスできる他、Google Maps アプリとも連携している (ぼくは今 Android 機を持っていないので未検証)。

Google Buzz で最初にすることは、twitter と同じく友達を follow すること。Twitter での経験を基にすると、なるべく趣味の合う人達を沢山 follow するのが、この手のサービスを楽しむコツだった。最初は Gmail のコンタクト・リストから、後は follow した人を辿って following を増やしていくしかないかな?

友達を follow したら、次は自分で Buzz する。他人の Buzz を見る。Buzz を読んでコメントを返してコメントの返事を読む。ここら辺は Twitter と同じ。これはぼくが Google Buzz を Twitter 的に促えているからかな? きっと FriendFeed のやうだと言っている人達は違った視的で Google Buzz を見ていることと思う。

そして、Google 自身もぼくら利用者の動きに合わせて仕様を変更してくるでせう。今ままでの Google のサービスはさうやって進化してきた。Google Buzz も同じ道を辿ると思う。

落ち穂拾い

iPhone から使っていて気がついたことをいくつか (Gmail インターフェースからは、何か言えるほど使い込んでないので)。

  • Google Talk の Syntax が使える (*bold*、_italic_、-strike-、ただしスマイリーには非対応)
  • Buzz した現在地は Google Latitude に反映されない
  • Twitter と違って文字制限がない?

あとがき

Google Buzz は follow する人・follow される人が少ないと楽しくない。そして Google Buzz で Buzz る人が少ないと面白くない。だから、ぼくは Twitter から離れられない。きっと Twitter と Google Buzz の両使いをすることになる。Google Buzz の仲間が Twitter と同じ位いに増えるまで。

願わくは、もっと沢山の人達が Google Buzz で遊んでくれたらと思う。さういふわけで、まずは自分から動いてみる。

Google Profile にぼくの最近の Buzz と following と follower が表示されている。「follow」ボタンも当然ある。良ければアクセスして、ぼくを follow して欲しい。

No comments:

Post a Comment