2010-04-17

Google Chrome Extension TechTalk に参加した

Google Chrome の拡張機能 (Extension) に関する TechTalk が先週開かれた。まずは概要:

アジェンダ及び資料へのリンクは上記案内ページにまとまっている。あまりに完璧なので、このブログで書くことがない程に。

と、リンク先参照だけで終わっては身も蓋もないので、コピペになるけどアジェンダを写しておく。

括弧で囲んだのは、当日の発表資料等へのリンク。

見ての通り内容は盛り沢山。全部を説明する気力もないので骨子だけ。

Google Chrome と HTML5

最近、HTML5 の動きが活発。HTML5 の先には、デスクトップ・アプリと同等のものがウェブ・ブラウザー上で動く世界が待っている。という及川氏の話で TechTalk はスタートした。Google Chrome も HTML5 対応をどんどんと進めていく。

田村氏の話は、特に Opera でサポートが進んでいる HTML5 Forms の Google Chrome における対応状況について。HTML5 Forms については HTML5 TechTalk の過去レビューを読んでもらうとして、Chrome が Opera に追いつこうと頑張っている状況が分かった (とは言っても、まだ Opera には及ばないけれど)。

白石氏の話は、HTML5 で策定中の Web Notifications の解説。何故、Web Notifications を取り上げるかと言うと、この仕様を提案しているのが Google 自身であり、唯一実装しているブラウザーが Google Chrome だから。Web Notifications は Google Calendar などで使われ始めている。

Google Chrome 拡張について

「Google Chrome 拡張入門」と銘打たれた太田氏の発表が、今回の TechTalk のメイン・ディッシュだった。時間にして 60 分。ただただ圧倒されるばかり。メモは追いつかない。嬉しいことに、説明ページを HTML5 で書いていて、内容のほとんどはそのページに書いてある。

このページ、右上に「目次」と薄く書いてある。カーソルを持っていくと、Chrome 拡張入門の「目次」がポップアップ (?) する。また右下には「設定」ボタンがあり、クリックすると font-size の変更及び背景色の変更ウィンドウ (?) が現れる。フォント・サイズ変更がスライド・バーなのも格好良い。Chrome の拡張とは関係ないけれど、HTML5 の未来を感じる素晴らしいサンプルになっている。

なお、2010-04-17 発売の Software Design 5 月号で「Chrome ブラウザ拡張実践入門」を書き下ろしているとのこと。上記ウェブページと併せて持っておけば、一通りの入門になるんじゃないかと思う (ので、ぼくは SD 5 月号を予約した)。

Software Design ( ソフトウェアデザイン ) 2010年 05月号 [雑誌]

あと、「Google Calendar for Todayの紹介と拡張内ページ間通信の実例」では Chrome 拡張に使われる background.html と popup.html でライフタイムが前者が長く後者が非常に短いとの話があった。そこで、取得したデータを何度もポップアップ表示するやうな拡張は、background.html でデータを取得・保存し、popup.html に渡すとポップアップの度にデータを取りに行かないので良い、という Tips を教わった。

他のライトニング・トークも面白いもの、興味深いものが多かった。基本 Google Chrome 拡張の実例だったけれど、内容を咀嚼しきれていないので割合。

あとがき

とにかく楽しかった。一年以上会っていない友人にも会えて、テンションが高くなった。かういふ技術講演には、できるだけ足を運びたい。そして何か成果を出したい。気持ちばかり焦って、何も出来ていないのが痛いところ。。。

No comments:

Post a Comment