2010-07-01

IdeaPad S10-3 で iTunes

IdeaPad キャンペーンに申し込んだ理由の一つに、このネットブックが音楽再生用ツールとしてどれ程のポテンシャルを持っているのかを知りたいということがあった。また、先日のエントリーに対して Bluetooth と Wi-Fi は排他ではないかとの Buzz があった (もしさうなら、ネットしながら Bluetooth で音楽を鳴らす計画が崩れてしまう。

というわけで、特に Bluetooth における音楽再生について調べようと思ったのだけれど、その前の関門が厳しく途中力尽きてしまった。申し訳ないけれど、IdeaPad S10-3 で音楽を鳴らすところまでで一区切りにさせて頂きたい。

iTunes のインストール

ぼくは MacBook で iTunes をメインに使っている。Windows でも同じ操作性が欲しいと思い、Windows 版の iTunes をインストールした。iTunes for Windows は Apple のサイトからダウンロードできる。対応 OS は Windows 7, Vista, XP。もちろん、IdeaPad に入っている Windows 7 でも動いた。

インストール作業は簡単。ダウンロードしたインストーラーをダブル・クリックするだけ。あとは説明の通りに進めばインストールが終わる。

USB から音楽を入れる

さあ、CD を読み込ませようと考えたところで大問題にぶつかった。なんと! IdeaPad S10-3 には CD ドライブがない!! これでは、iTunes に CD をインポートさせることができない。

次善の策として、ネットや CD 以外のメディアに助けを求めることにした。つまり、iTunes Store で楽曲を買うとか、USB 媒体の楽曲を買って入れるというもの。

USB 版の楽曲としては、ハイドンの交響曲全集 (CD33 枚分が USB 8 組に: 激安 3,547 円) などがある。

でも今一番の本命と言えば Beatles のリマスター USB 版でせう。グリーンのリンゴ型の置き物の中から、USB の端子を取り出し、IdeaPad へと繋ぐ。この USB には全ステレオ・アルバムが収録されているけれど、今回はテストなので MP3 版の「Please Please Me」(Beatles のファースト・アルバム) のみをコピーする。コピー先は音楽フォルダーで良いかな?!

iTunes を起動すると自動的に MP3 ファイルを見つけて、「Please Please Me」が認識された。一曲目「I Saw Her Standing There」を聞く。音質の話は別として、音は出た。良し! 成功。

iTunes on Windows

The Beatles [USB]
The Beatles

The Beatles [USB]
EMI 2009-12-08
売り上げランキング : 12425

おすすめ平均 star
starデジタルオーディオファイルの方は必携!
starFLACデータもフリーソフトで簡単に変換できました。
star密度の高い音

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Complete Symphonies
Haydn Austro-Hungarian Haydn Orch Fischer

Complete Symphonies
Nimbus Records 2009-06-09
売り上げランキング : 140335

おすすめ平均 star
star新しい時代の全集に聞き方にぴったり
starこちらのタイトルは通常の「CD」ではなく、「MP3DISC」です。MP3対応のプレーヤーやパソコン以外では再生できません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

外付け USB DVD ドライブを使う

iTunes インストールをごそごそやっている間、昔に外付けの USB DVD ドライブを買ったことを思い出した。

ブログの日付を見ると 2005-11-04 とある。もう 5 年も前の話なのか。箱から取り出した DVD ドライブは、スタイルもぶかっこうで、昔の白さを失っていた。けれど、CD ドライブとしての利用価値は一つも損ねていなかった。ありがたい。

IdeaPad に USB DVD ドライブを繋ぐ。ドライバーなしで認識終了。最近の流行 (?) ということで、メキシコの 2 人がスパニッシュに熱くギター・デュオをする「rodrigo y gabriela」を選んでみた。

設定で Apple ロスレスでインポートするように設定して、ディスクを入れる。iTunes は CD を認識。「インポート」ボタンを押すと、普通に音楽が IdeaPad に取り込まれた。取り込んだ音を聞いてみたけど、音質は別にしてちゃんと鳴った。やったね。

iTunes import CD

USB DVD ドライブを用意するのが面倒だけど、今ならスリムでスタイリッシュなものも揃っているので、CD インポートの時だけ使うのはありかもしれない。

Rodrigo Y Gabriela
Rodrigo Y Gabriela
Rodrigo Y Gabriela
曲名リスト
1. Tamacu
2. Diablo Rojo
3. Vikingman
4. Satori
5. Ixtapa
6. Stairway To Heaven
7. Orion
8. Juan Loco
9. PPA

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、このエントリーは「rodrigo y gabriela」をかけながら書いている。IdeaPad ではなく、自分のオーディオ・システムで、だけどね Xp

No comments:

Post a Comment