2010-07-04

Simplify Media サービス中止

自宅の PC を音楽サーバーにしてくれるサービス Simplify Media が 2010-06-30 をもってサービスを中止した。

Simplify Media は、専用アプリケーションを PC にインストールすることで、PC 内の音楽を iPhone や iPad などから聞くことができるサービスを提供していた。当初は音楽だけだったものの、途中からは PC 内の画像も見られるやうになった。Simplify Media の素晴らしいところは、Windows や Mac だけでなく Linux 用のアプリケーションも用意したところだった。

しかし、この素晴らしいサービスは 3 月に「終了」の公式アナウンスを出した。その後、新規アカウント作成の停止、iPhone アプリ提供の中止、PC 用アプリ配布の中止を経て、2010-06-30、既存ユーザーへのサービスも中断した。ウェブページこそ残っているものの、Simplify Media は全サービスを止めてしまった。

Simplify Media はどこに行くのか? それは TechCrunch の記事が予想を出している。

Simplify Media は Google に買収された。そして Google は iTunes に対抗する音楽系サービスに進出するという噂が流れている。Simplify Media のサービスは Google から形を変えて現れるのは誰でも予想のつくこと。そして、きっと Android や Googe Chrome OS との親和性を増した形になっている、と期待するのも的外れではないでせう。

No comments:

Post a Comment