2010-07-24

WiMAX ルーター URoad-7000 を使おうとして...

AMN からモニターで借りている URoad-7000。iPhone とほぼ同じサイズということで、持ち運びは楽。電池さえ気にしなければ、ポケットの中に入れておける気軽さがある。

ただ、ぼくの行動範囲は WiMAX に優しくないみたい。

  • 六本木ヒルズ アカデミーヒルズ 49F: 電波弱。というか、無線 LAN 環境設備あり。WiMAX より安定で早い。
  • 会社: 電波弱〜中。「強」になることはほとんどなかった。
  • 自宅: 電波弱。AirMac Extreme の無線 LAN 環境の方が速い。
  • 通勤途中 (横浜線): 電派確認せず ^^;。iPhone 4 がいつもより早く感じた。
  • 近所の公園: 電波強。

URoad-7000 のバッテリーが 3.5 時間しかもたないので、自宅や会社で常に充電。移動中は常に ON。で、シームレスに WiMAX 接続を iPhone や iPad から行なう。という使い方をしている。屋内に入ると電波が弱くなってしまいやすく、ノート PC との相性が悪いと感じた。

WiMAX が本領を発揮すると、iPhone が 3G よりグッと速くなる。このスピード感はイイ。一番のネックは自分の行動範囲が WiMAX の実力を発揮できるか否かだと思う。今、まだ範囲が狭いように感じるけど、それは今後に期待か?

あと、屋外で電波が強かったのは (あたりまえなんだけど) ちょっと驚いた。ノート PC 的には、屋内に持ち込むんじゃなくて、テラス式のカフェや公園といった場所が穴場なのかもしれない。

ref

No comments:

Post a Comment