2010-10-27

JR の回数券を買ってみた

2 週に一度通院している病院が、隣駅にあるので「回数券」を買ってみた (JR 東日本)。

回数券は、新幹線の切符が買える券買機で買えた。購入手順はこんな感じ。

  1. 回数券購入を選択
  2. 出発駅を選択 (デフォールトでは今居る駅が選択されている)
  3. 目的の駅を選択 (駅名を選択)
  4. お金を入金

これで、11 枚分の回数券が発券された。出発駅と目的駅との往復に使える。値段は 1,300 円。隣駅は 130 円なので 1 枚分得した計算になる。

昔は、小さな切符が綴りで出てきたものだったけど、今の回数券は新幹線の乗車券なんかと同じサイズ。綴りになっていないので、「切り離し無効」とかを気にしなくていいかわりに、ちょっと管理が面倒かも。

以下、回数券の注意点。

  • 回数券は Suica で買えない (クレジット・カードかキャッシュのみ)
  • 回数券には有効期限がある (3 か月)

あとがき

通院は二週に一回なので、一か月に 4 〜 6 枚の回数券を使う。その程度だったら、定期券を買うより安い。有効期限があることと、切符をなくしてしまうことに気を付けさえすれば特に問題はなさそう。最近、お財布が厳しいので、少しでも節約、節約。

尚、本エントリーを買くに当たっては、以下のエントリーも参考にした。

No comments:

Post a Comment