2010-11-09

日本の Amazon も MP3 のダウンロード販売を開始

日本の Amazon.co.jp も MP3 のダウンロードを開始した。曲数は 1,000 万曲以上。DRM フリー。MP3 楽曲は全て 256 kbps でエンコードされている。基本、可変ビットレート。ただし、一部に固定ビットレートの楽曲もあり。

iTunes Store と同じく一曲ずつの試聴・購入が可能。

Amazon MP3 Downloader

専用ダウンロード・ソフトも提供している。Windows, Mac, Linux に対応しているとのこと。ぼくは Mac 版を試してみた。ダウンローダーを使わなくても楽曲のダウンロードは可能。

ダウンロード・ソフトの入手は、MP3 ダウンロード・ページの右上のタブから Amazon MP3ダウンローダーのインストールをクリックして行なう。

Amazon MP3 downloader のメリットは以下の通り:

  • アルバムの購入ができる (downloader なしでは一曲ずつ購入しないといけない)
  • ダウンロードした楽曲を楽曲管理アプリ (iTunes など) に自動登録する

アルバムをダウンロードしてみた

先日、お昼を食べたら耳に残るメロディーが流れたので iPhone の SoundHound で調べた。Dschinghis Khan の Moskau という曲。こいつを Amazon MP3 で買ってみた。

試聴してみたら、他の曲も好みだったのでアルバムで買うことにした。アルバムで買うと、1 曲ずつ購入するより 100 円安くなった。

スクリーン・ショットは Mac 版 Amazon MP3 downloader でダウンロードしているところ。

何故か iTunes への登録に失敗してしまった。でも、ダウンロードには成功しているので心配ない。Finder でどこにダウンロードされたか調べて、iTunes の方からインポートしてあげた。

ちょっとトラブルがあったけど、いい感じに使えている。アフィリエイト・リンクも普段同様使えるみたい。これは便利ね。

ちなみに、このエントリーはダウンロードしたばかりのアルバムを聞きながら書いた。

No comments:

Post a Comment