2010-11-12

Haloscan is dead

久しぶりにトラックバックを打とうと思ったら、当ブログで採用しているトラックバック・サービス Haloscan がサービス終了していた。調べてみると、2009 年の 12 月末 (もしくは 2010 年頭) にサービスが終了になった模様。その頃は、忙しかったからチェックを怠っていたんだねぇ... サービス終了から 11 か月も経って、その事実に気付くのもどうかと思うけれど。

Haloscan 経由で受け取ったトラックバックは全て失ってしまった。トラックバックして下さった方々には、とても申し訳ない。もう、外のサービスにトラックバック・サービスを使うのは止めようと思う。こんな風にサービス終了のあおりでトラックバックを全て失なうのはもうこりごり。トラックバックの代わりは Blogger のバックリンク機能にお願いしようと思う。

Blogger の「バックリンク」機能は、自動トラックバックとも言えるもので、このブログへリンクするだけで勝手に「トラックバック・ピングを送ったやうに逆リンク」が生成される。ただ、精度がいま一つなのが難点。時々、取りこぼしがある。バックリンクが生成されない場合は、気軽にコメント頂きたい。Blogger のコメント欄内では a 要素でリンクが作れる。

Haloscan はどこへ?

Haloscan は 2008 年 7 月、JS-Kit に買収された。2010 年頭に Haloscan が終了した後は、JS-Kit がトラックバック機能を提供している。ただし年間 $10 とのこと。

Trackback Ping を打ちたい場合は?

Trackback を受けれるようにすると、もらった Trackback 全部をそのサービスに「握られて」しまう。だけど、Trackback ping を打つ分にはそのような心配がない。というわけで、Trackback ping を打つだけのサービスを少し調べてみた。シンプルなサービスだと、JavaScript で Trackback を送ってくれるサービスがある。

当座は、これでしのげばいいかな?

No comments:

Post a Comment