2010-12-22

Google Latitude アプリ for iPhone

2010-12-13、iOS 用に Google Latitude 用のアプリがリリースされた。

今まで、iPhone では Safari から google.com/latitude にアクセスする方法でしか Google Latitude にアクセスできなかった。そして、Safari でそのページを開いている間しか「現在位置のトラッキング」を行なってくれなかった。

しかし、iOS4 用の Google Latitude アプリはその欠点を克服している。iOS4 でアプリのバックグラウンド動作が可能になったことから、一旦 Google Latitude アプリで「トラッキング」を ON にすれば自動的に現在位置が Google Latitude に送られる。これは Android と同じ動作ができるようになったのと同じ。

一週間以上ログをためてみたけれど、(iPhone の GPS が時々とんでもない場所を指すのは別問題として) 非常に良い感じに移動ログが取れている。基本的に、徒歩での移動より車や電車での移動をトラッキングすることを目的にしているらしく、トラッキング回数はそれほど多くない。これなら GPS の電力消費も抑えられ、iPhone のバッテリーも少ししか食わなさそう。

明日は帰省で、かなりの距離を移動するので、Google Latitude アプリの真価が見られると期待している。

No comments:

Post a Comment