2011-02-06

Gmail/Picasa Web Albums の最大容量オプションが 16 TB まで増えた

現在、Gmail は約 7.35 GB、Picasa Web Albums は 1 GB の保存容量が無料で用意されている。もし、この容量で足りなくなった場合、有料アカウントに移行することで保存容量を増やすことができる (増えた保存容量は Gmail、Picasa Web Albums 及び Google Docs 間で共有される)。

今までこの保存容量のマックスは (確か) 1 TB だったのだけれど、これが 16 TB まで用意されることになった。オプションと値段の関係は以下の通り:

  • 20 GB ($5/年)
  • 80 GB ($20/年)
  • 200 GB ($50/年)
  • 400 GB ($100/年)
  • 1 TB ($256/年)
  • 2 TB ($512/年)
  • 4 TB ($1,024/年)
  • 8 TB ($2,048/年)
  • 16 TB ($4,096/年)

あとがき

最大 16 TB に増やすと年 4,096 ドル。2011-02-06 現在のレートだと年に約 33.7 万円。個人で契約するにはちと財布に厳し過ぎる。ただ、本当に必要とする人には最大容量が増えることは吉報でせうね。

容量オプションの最大値が増えたということは、1 TB で足りなくなった人が出始めたのかもしれない。Google はおそらく、1 TB 超の保存容量のニーズを探り始めているんだと思う。この膨大なストレージの利用者数にも依ると思うけれど、結果が良好なら、もしかして Gmail を含めたストレージの統合及び保存容量の大幅な増加があるかもしれない。というか、そうなると良いな... と期待してる。

ref

No comments:

Post a Comment