2011-05-26

HTML5 が Last Call になった

2011-05-25、W3C で作成されている HTML5 の仕様がついに「Last Call (最終草案)」となった。また HTML5 に関連する 5 つの仕様も Last Call となった。Last Call となった仕様は以下の通り:

情報源はこちら:

また、これに伴い「HTML5 differences from HTML4」も更新されている。これは羽田野さんの日本語訳版が既に出ている。

今後の動き

W3C は「勧告」をもって仕様の決定とする。勧告までの流れは次の通り:

  1. 草案 (Working Draft)
  2. 最終草案 (Last Call Working Draft)
  3. 勧告候補 (Candidate Recommendation)
  4. 勧告案 (Proposed Recommendation)
  5. 勧告 (Recommendation)

これからは最終草案のレビューに専念。上手くいけば勧告候補。ダメだったら草案にさし戻されるのかな?

あとがき

とりあえず、最終草案が出た。これから HTML5 の大きな変更はない... らしいんだけど、不穏な噂もチラホラ。少し不安は抱えつつも、HTML5 を使う側・実装する側としては良いニュースと喜んだらいいんでせう。

No comments:

Post a Comment