2011-10-23

ひかり TV (ビデオ・サービス) と楽天レンタルを比べる

ひかりTVを試す機会があったので、楽天レンタルとの比較レビューを書いてみる。

ひかり TV とは?

ひかり TV は、インターネット経由でテレビを見るサービス。サービスに登録すると専用の端末機器が送られてくるので、TV に繋いでテレビを見たりビデオを見たりできる。

サービスは大きく分けて 2 つ。一つ目は 80 ch 以上の専門チャンネルを楽しめる「テレビサービス」。二つ目は好きな時にビデオを楽しめる「ビデオサービス」。テレビサービスはケーブル・テレビと同じ様なものと促えて良いかと思う。ビデオサービスはオンデマンド・ビデオ・サービスの一つ。この他、目立たないけれど「カラオケサービス」や「ひかり TV ショッピング」、「NHK オンデマンド」といったオプション・サービスもある。

プランは 3 つ。テレビサービスのみの「テレビおすすめプラン」(2,625 円/月)、ビデオサービスのみの「ビデオざんまいプラン」(2,625 円/月)、そしてテレビサービスとビデオサービス両方を見られる「お値うちプラン」(3,675 円/月)。

ひかり TV 用の機器 (チューナー) には、見るだけのベーシック・タイプと HDD 内蔵の録画充実タイプがある。

ぼくは「ビデオざんまいプラン」でベーシック・タイプのチューナーを借りた。

接続方法

LAN ケーブルをチューナーに挿し、チューナーから HDMI ケーブルを (自分が持ってる) TV に挿す。これで TV の大画面でひかり TV が楽しめる様になる。

HDMI に対応しているディスプレーならテレビでなくても OK。ぼくは24 インチのパソコン用ディスプレーを持っているので、これに HDMI を挿した。また、HDMI の他にアナログの映像出力端子 (黄色いやつ)、S2 端子、D 端子を備えているので見るだけなら古い機器でも間違いなく繋がる。音声もアナログの音声端子 (赤と白) と光デジタル端子が用意されている。

注意点を一点。ひかり TV は IPv6 で配信されている。そのため、IPv6 対応のルーターが必要。最近、フレッツ光に申し込んだなら、IPv6 対応のブロードバンド・ルーターがレンタルされているはずなので気にする必要はない。ぼくは AirMac Extreme をルーターに PPPoE 接続でインターネットに繋げている。で、PPPoE 接続で IPv6 ルーターにすることが出来なかった。こういう場合は、安くて良いのでハブを買う必要がある。安い物なら千円以下で売っている。間違えて USB ハブを買わないこと!

楽天レンタルとの比較

楽天レンタルのスタートプランを使っている。1,200 円/月 で、CD/DVD/BD を月 4 枚借りられる。

利便性

「ひかりTV」は見たいものをいつでも見られる。見られる本数に制限はない。ただし、いくつかの商品は「有料」商品となっている。最新ビデオはまず有料と思っていい。

一方、「楽天レンタル」は見たいものをリストに登録し優先順位を付ける。在庫のあるものからリストの優先順に商品が 2 枚ずつ送られてくる。配送日数は 1〜2 日といったところ。2 枚見終わったら、ポストに入れて返却する (返却締切はない)。プランによって月に借りられる枚数が決まっているが、追加料金を払うことで「追加レンタル」可能。新作・旧作にかかわらず値段が変わらないのは嬉しいところ。ただし、好きなビデオを見るのに最短 1〜2 日待たないといけない (人気商品だと更に配送が遅れる) のが難点。

画質

「ひかりTV」には標準画質と HD 画質の二種類がある。HD 画質が BD と同等画質 (1920x1080) なのかどうかは分からない。洋画・邦画の多くは HD 画質での配信を行っている。

「楽天レンタル」は DVD と BD を用意している。当然 BD の方が DVD より高画質。最新の商品は BD・DVD の両方がある。ただし、古い商品や人気度の低い商品は DVD しかない。最近の作品では「「マルドゥック・スクランブル 第一部 圧縮」(2010) が DVD でしか入っていなくてショックを受けた。

音質

「ひかりTV」は 5.1ch 配信をサポートしている。しかし、5.1ch 対応したビデオは少ない。最新のビデオでも 5.1ch でない。

「楽天レンタル」では DVD/BD によってモノラルかステレオ(2ch)か、5.1ch か決まってくる。クラシック映画を選ばない限り、最近の DVD/BD ならば 5.1ch 以上が標準と思って良い。

品揃え

「ひかりTV」の洋画・邦画の品揃えはお世辞にも良くはない。ぼくの好きなところで行くと、「ナウシカ」「ラピュタ」等のジブリ作品、近年のアニメ映画では出色の「サマーウォーズ」、ファンタジー映画では「ロード・オブ・ザ・リング」がない。なお「ハリー・ポッター」シリーズは今月末から配信開始とのこと。

「楽天レンタル」の品揃えはまあまあか。有名どころならまず在る。流石に「ジャズ・シンガー」(1927 年、初のトーキー映画) などはない。

総論

まず、ビデオ・オンデマンド・サービスとビデオ・レンタル・サービスという違う種類のサービスを比較していることが良くないことを認めておく。より正確に二つのサービスを比較するなら、複数ある同種のサービスを最低でも数種類試すべきかと思う。ただ、そんなにお金も時間もないので今、自分が使っているサービスでの比較だけに終止した。

なお、ビデオ・オンデマンド・サービスにも、テレビへの出力をサポートしているものとそうでないものがあることを指摘しておきたい。例えば、楽天レンタルのサービス利用者は楽天VIDEOというビデオ・オンデマンド・サービスを無料で利用できる。けれど、楽天VIDEO は PC でしか見られないので今回のレビューからは外した。今回のレビューはあくまで大画面の TV で見て楽しめることを前提にした (ぼくのディスプレーは 24 インチなので大画面ではないけれどね :p)。

さて、総論。

利便性を考えれば「ひかりTV」の「すぐ見られる」優位性は大きい。一方で、洋画・邦画の品揃えが少ない点と月額料金が高い点は憂慮しなくてはならない。

画質と音質については、それほど気にしなくて良いかと思う。DVD/BD の場合 DVD/BD プレーヤーによって画質は違う。5.1ch 音質を楽しもうと思えば AV アンプと 5 つのスピーカーが必要になって来る。そこまで拘る人はいるかしらん?

すると、「ひかりTV」のビデオサービスを契約して嬉ぶ人はどんな人になるか?

画質・音質に神経質でない人。洋画・邦画にもそんなに拘らない人。ちょっとした時間潰しにビデオを見たい人。アニメやドラマのビデオを見たい人なんか良いんじゃないかしらん。

また、「お値うちプラン」を契約してテレビ・チャンネルも楽しむという手もあるかもしれない。

楽天レンタルは、ひかりTV の品揃え・画質・音質のどれか一点に不満を持つ人にお勧めかな。

ぼくは、とりあえず「ひかりTV」で見たいと思ったビデオは見終えてしまった (もしくは有料なので見なかった) し、アニメやドラマは見ないし、どちらかというと観るからには画質・音質に拘る方なので、「ひかりTV」は解約して楽天レンタルを続ける。

No comments:

Post a Comment