2011-12-16

ステレオ 2012/1 月号の付録はデジタル・アンプ!

stereo (ステレオ) 2012年 1月号 [雑誌]

Amazon.co.jp | 楽天ブックス

2012 年 1 月号の stereo (ステレオ) というオーディオ雑誌の付録が凄い。なんと、小さいながらも完成品のデジタル・アンプが付いてくる。発売日は 2012-12-19 (月)。価格は 2,800 円。ぼくは普段、「ステレオ」を立ち読みすらしていない (ゴメンナサイ) のだけど、今号だけは付録目当てに予約してしまった。

付録のデジタル・アンプについて

付録のデジタル・アンプは、アンプ・メーカーの老舗 Luxman によるものらしい。完成品になっていて、ハンダ付けとか、難しいことはしなくて良いらしい。概要は以下の通り。

  • サイズ: 94w x 92d x 40h mm
  • 重さ: 不明
  • ボリューム・ノブ
  • RCA アイン入力端子 x1
  • プッシュ式スピーカー出力端子 x1
  • AC アダブター (出力 12V / 1A)

何と言っても「小ささ」が魅力。本格的なアンプになると、幅 45cm とかが標準なのに、このアンプは幅が 10cm もない。重量は不明だけど、掌に乗せられる重さと思われる。

音を鳴らすには

音を鳴らすには、プレーヤー・アンプ・スピーカーの 3 つが必要。このうち、「プレーヤー」は BD レコーダーや PS3、PC、iPhone などが流用できる。BD レコーダーや PS3 の場合は RCA ケーブルを使って「プレーヤー」とアンプを接続する。RCA ケーブルは下の様なケーブル:

ELECOM オーディオケーブル 1.0m DH-WR10

B0002W3FR6
エレコム 2004-01-12
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パソコンや iPhone/iPad/Android から接続する場合は、イヤホン端子から RCA 変換ケーブルを使って接続する。

ELECOM オーディオケーブル_ステレオミニ-ピンX2 1.0m DH-MWR10

B0009XZV0M
エレコム 2005-05-20
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンプは今回の付録を使う。

あと必要なのはスピーカーだけ。これは... 買うしかないのかな? 安いところだと、デンマークのスピーカー・メーカー DALI の Zensor 1 (Amazon 価格で 27,000 円) なんかがある。

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSOR1BK

B005E4NUWC
ダリ 2011-09-20
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安いと言っても、ちょっと高めの PC 用スピーカーよりも値段が張る。

こう考えるんだ

ここで考え方を逆転してみる。

ミニコンポの音には飽きた。一つ上のクラスの音を聞きたい。プレーヤーはある。あとは、アンプとスピーカーを買えばいい。だけど、アンプとスピーカーの両方を一気に買うお金はない。片方だけ買っても音は出ない。どうしよう。

そこで、この小さなミニアンプを使う。小さいといえども、れっきとしたアンプ。しかも安い。当面はこのアンプで過ごす。

音楽を聞くのに一番重要なのはスピーカー。だから、スピーカーだけちょっと良いものを買う。さっき挙げた DALI Zensor でも良いし、もっと高いスピーカーでも良い。気に入ったスピーカーを買う。スピーカーを買って音楽を楽しむ。

お金が貯まって、付録のアンプより上のレベルを求めたくなったら、新しいアンプを買えばいい。

どうかしらん?

2 comments:

  1. これ、ヘッドフォンジャックはついていないんですね。簡単に改造できそうだからヘッドフォンアンプにしてしまうのもいいかもしれないですね。

    ReplyDelete
  2. 岡野さん、こんにちは。

    はい、このアンプにはヘッドフォン・ジャックはついていません。

    > 簡単に改造できそうだからヘッドフォンアンプにしてしまうのもいいかもしれないですね。

    そうですね。
    自作オーディオ派の人はそういう改造をするかも。もしそんなブログの記事をみかけたら紹介エントリーを書いてみますね (あくまで自分ではやらない ^^;)

    ReplyDelete