2011-12-19

「スペース暖 ポカポカルームシューズ」を買ってみた

着る毛布「Groony」に続く防寒用アイテム第二弾として「スペース暖 ポカポカルームシューズ」を買ってみた。使い始めて約一か月目のレビューを書く。

特徴

温かさの秘密は、体温を熱反射アルミ層で反射させ、特殊空気養で保持することにある (説明書より)。

スペース暖 ポカポカルームシューズ

色はピンクとベージュの二種。ぼくはベージュを買った。

メリットを挙げてみる。

  • 電気を使わない
    • 電気代がかからない
    • 電気の切り忘れがない
    • 電源コードに行動範囲を制限されない
  • 洗濯が出来る (手洗い)

届いたよ

楽天ショップにて購入。袋に入って届いた。袋の上にある物体は、サイズ比較に置いた iPad。郵便ボックスには入らないけれど、宅配ボックスなら OK なサイズ。

スペース暖 ポカポカルームシューズ

袋を開けてみる。

スペース暖 ポカポカルームシューズ

側面からの写真。

スペース暖 ポカポカルームシューズ

おや!? 思ったほど踵が高くない。

足を入れてみた。

スペース暖 ポカポカルームシューズ

見ての通り、足を包みこむタイプではない。踵は少し高いけれど、ほとんどスリッパと同じ。

履いてみたよ

さて、実際に履いてみる。商品説明やレビューでは、「驚きの温かさ」とあるけれどどうかな!?

温かくない... orz

爪先が冷たいよ。これはどういうこと?

この時、履いていたのは冬用の厚手のソックス。パソコンしながら履いていた。

その後、薄手のソックスを履いてキッチンに立ってみた。おや、これは温かい。PC の前に座っている時とは段違い。素足でもチャレンジ。温かい。むしろ熱い! そのまま椅子に座る。熱が冷めてゆく。

ポカポカルームシューズの構造 (説明書きによる) からこの理由を考えてみた。ポカポカルームシューズは体温の反射を熱源にしている。なので、体温が伝わらないと効果半減。だから薄手のソックスの方が厚手のソックスより効果が高い (ただし素足になると、踵が寒いデメリットも出てくる)。また、体温は体重をかけてあげないと伝わらないらしい。立っている時が、一番体重がかかるので一番温かい。椅子に座ってる時は、足にかかる「重さ」が少ないので温かさは控えめ。ぼくの PC 机の場合、ぼくの足が短いので 世界の規準が少しばかり大きいので、ポカポカルームシューズを踏んで履く、というより宙に浮かせる様にして履いてしまっている。これじゃ効果なんかほとんど出ない。

ポカポカルームシューズの効果は、立って履けば評判通りの「驚きの温かさ」。ただし、使いようにちょっとワナが密んでいる。

蛇足: M と L

さて、ぼくはポカポカルームシューズを 3,340 円で買った。購入場所は楽天。Amazon で探すともっと安い。2,130 円。

実はこれ、M サイズの値段。Amazon は M サイズしか扱っていない いなかった。

ポカポカルームシューズには M と L の 2 つのサイズがあって、L サイズを扱っている店が少ない (楽天調べ)。ぼくが買った時は、Amazon では L サイズを扱ってもいなかった。M と L の違いは以下の通り:

  • M: 22-24cm
  • L: 24-26cm

ぼくの靴のサイズは 24.5cm なので M ではギリギリ。結局 L を買った。このエントリーを書くために改めて調べてみたら、Amazon でも L サイズの取り扱いを始めてた。値段は 3,480 円。楽天と変わらない。

女性向けには M で十分だけれども、男性は L を買う方が良さそう。

関連商品

No comments:

Post a Comment