2012-01-21

ブログ紹介「マエストロウの今日の一言」

ブログ「マエストロウの今日の一言」は、クラシック音楽ファンにはありがた〜い、クラシック CD の価格比較ブログ。主にボックス物のちょっと値段のはる (けれども良品の) 商品を取り上げて、複数ネット・ショップでの価格を比較してくれる。

比較サイトに Amazon, HMV, Tower Records が入っているのは当然。

Amazon はイギリスフランスカナダスペインアメリカイタリアドイツの 7 か国をチェック。もちろん、ポンド・ユーロ・ドル価格の隣には現在レートにおける日本円も表示 (これ本当に助かる)。

国内サイトの半額近くで買えちゃう国があったりするので、びっくり。主に英・独・米の三か国かな。

最近は、Amazon 以外の海外ショップもチェックする様になって、二重に嬉しい。2012-01-21 現在、チェック対象になっている海外ショップは以下の通り:

このサイトを使う上で注意すべき点は二点。一つは送料を考慮に入れないといけない点。もう一つは国内のキャンペーンに気を付ける点。具体的には Amazon なら輸入盤を二枚買うと 10% オフになるし、HMV なら予約商品には 10 倍のポイントが付く。

ぼくは、値段が数百円しか違わない時、以上二点に注意して自分で再計算している。

各国 Amazon の送料

各国の Amazon の購入方法・送料については以下のサイトが詳しい。

購入方法は上記サイトを見て頂くとして (スクリーン・ショットが多く用いられていて、本当に分かり易い!)、送料一覧をまとめてみる。

基本料金商品 1 個当たりの料金
イギリス2 ポンド1.5 ポンド
フランス13 ユーロ1.9 ユーロ
カナダ不明不明
スペイン14 ユーロ (固定)——
アメリカ5 ドル3 ドル
イタリア14 ユーロ (固定)——
ドイツ14 ユーロ (固定)——

送料はイギリスとアメリカが安い。イギリスの商品は「ポンド」計算なので注意。今はユーロよりポンドの方が高い。同じユーロ圏だからと、ついユーロで計算してイギリスの方が安いじゃん! と間違った経験多数あり ^^;

あとがき

マエストロウさんのブログを知ってから、思わぬ払い物的な買い物をしたことが多い。「()ったら負けよ」なんてジョークもあるけれど、安く買えることにこしたことはない。もし貴方がクラシック・ファンなら、このブログ。購読しておいて損はない。

No comments:

Post a Comment