2012-02-13

スイカ・チャージ機能付クレジットカードのスイカ機能を間違えてオフにした

タイトルの通り。

三菱東京 UFJ 銀行のカードを持っている。IC キャッシュ・カード、クレジット・カード、Suica が一体になったカード。Suica にはオート・チャージ機能が付いている。

これを誤まって Suica 機能をオフにしてしまった。

解決方法

結論: 再発行しかない。

Suicaチャージ残額払い戻しの方法

JAL カードの説明がスクリーン・ショット付きで詳しい。

手順は以下の通り:

  1. 駅の ATM「VIEW ALTTE」を使う
  2. 「Suica付きビューカードの更新/退会」を選択
  3. 「Suicaチャージ残額の払戻し」を選択
  4. Suica 機能付のカードを入れる
  5. クレジット・カードの暗証番号を入力する
  6. 「確認」ボタンを押す

「Suicaチャージ残額の払戻し」を行なうことで、その Suica カードにチャージされているお金が返金されると供に、チャージ機能が無効になる。

何故、間違えたのか?

カードの更新時期になって、新カードが送られてきた。普通はそこで旧カードを捨てるのだけれども、Suica チャージ機能付きカードの場合、チャージされたお金は新カードに引き継がれない。引き継ぎ機能があると楽なのだけど、旧カードを「Suicaチャージ残額の払戻し」するしか方法はないらしい。

ということを緑の窓口で教えてもらった。VIEW ALTTE なんて ATM があるのを知ったのも、この時。

旧カードを入れて残額を払戻し。ここで暗証番号を間違えた。これが一つ目の誤ち。記憶を辿って、暗証番号を思い出す。そして新カードを挿入。これが二つ目の誤ち。本当は旧カードの Suica 機能をオフにしようとしていたのに、気が付いたら新カードのスイカ・チャージが使えなくなっていた。

たらい回し

困った。新カードはこれから何年か使うのに! このお馬鹿さん!!

まず駅員さんに聞く。クレジット・カードと一体になっているので、駅ではどうしようもないとのこと。カードの裏にクレジット・カード会社の電話番号があるのでそこに電話するか、VIEW ALTTE の中の通話機 (エレベーターの中にある緊急電話みたいなの) を使って欲しいとのこと。

手始めに VIEW ALTTE の通話機を手に取る。事情を説明すると、クレジット・カード会社に問い合わせて欲しいとのこと。

帰宅後、クレジット・カード会社に電話。Suica のことなら、駅で対処できるはずという。それでだめなら、再発行しか手がないらしい。新カードの再発行は (紛失ではないので) 無料で行なってくれるとのこと。

翌日、まず駅へ。カードを調べてもらう。Suica としては機能しているとのこと。で、改札機を通ろうとすると赤ランプ。チャージされない。ダメですねぇ。ということで銀行へ。

窓口の人がクレジット・カード会社に電話。銀行のキャッシュ・カードでも、クレジット・カード機能が付いていると銀行の担当ではなくなるらしい。おまけに Suica の機能も付いてるわけで、電話口からも「駅では復活できなかったんですね?」みたいなやり取りが聞こえる。色々手を尽くすも、再発行しかないと結論。

再発行には、窓口で書類を書いて、印鑑を捺印して、身分証明書を提示。3 週間くらいしたら、新カードがやってくるってさ。

あとがき

本エントリーが同じ誤ちをした人の参考になれば嬉しい。

あと、スイカ・チャージできるカードの「新カード」が届いたら、旧カードから残金を引き落とすのを忘れないようにね。

No comments:

Post a Comment