2012-02-15

Google Public DNS for IPv6 公開

Google が Google Public DNS の IPv6 版をリリースした。アドレスは以下の通り:

2001:4860:4860::8888
2001:4860:4860::8844

Google Public DNS とは

DNS はホスト名・ドメイン名と IP アドレスの関連付けを行なうサービス。インターネットに公開されているコンピューターは全て IP アドレスを持っている。が、それは数字の羅列なので人間向きじゃない。そこで人向けに「名前」を付けるアイデアが生まれた。Google の場合 www.google.com という具合。これがドメイン名。

でも、コンピューターは全て「IP アドレス」で管理しているので、ドメイン名を与えられたって困ってしまう。そこで、DNS (Domain Name System) サービスがドメイン名と IP アドレスの紐付けを行なっている。

ウェブ・ブラウザーのアドレス欄にドメイン名を打ち込んだり、リンクを跳ぶ時も、この DNS にアクセスして IP アドレスを取得している。当然 DNS の性能が高ければ高いほど、ウェブ・ページへのアクセスが速くなる。そこで、Google が高速な DNS サービスを提供した。それが「Google Public DNS」。

普通、DNS はプロバイダーが提供しているものだけれども、Google Public DNS を使うとより高速になる、というのがウリ。最初にこのサービスがリリースされたのは 2009 年 12 月。当時は IPv4 用の Google Public DNS しか用意されていなかった。ちなみに、そのアドレスは下記:

8.8.8.8
8.8.4.4

2012 年 2 月。ようやく IPv6 用の Google Public DNS もリリースされたという次第。

これから IPv6 に移行が進むとされているので、こういう動きは非常にありがたい。

No comments:

Post a Comment