2012-02-22

新 Twitter UI がサポートした「非公式 RT」

Twitter の UI が新しくなって、いわゆる「非公式 RT」を独自にサポートするようになった (本エントリーでは、これを「コメント付き RT」と呼ぼう)。利便性は公式 RT の良さを備えたまま、非公式 RT のメリットを活かした素敵な形に仕上がっている。下がそのスクリーン・ショット。

見えるのは、本人の「コメント」部分だけ。「View tweet」というボタンがあるので、これをクリック。

ご覧の様に、コメント元のツイートが表示される。隠すには「Hide tweet」をクリック。

今までの「非公式 RT」には文字数制限が厳しいという大きな枷があった。そのため、オリジナルのツイートや他人のコメントを削ったりして、本文が読めなくなる問題があった。今回の方式なら、オリジナルのツイートがそのまま残る。その上で、自分のコメントが多く書ける。とても良い所取りな新機能。

コメント付き RT の作り方

  1. 「コメント付き RT」したいツイートにマウス・オーバーすると、右上に「Open」という文字が現れる (※)。これを右クリックして「リンク アドレスをコピー」を選択する
  2. 続けて「Reply」をクリック。
  3. コメントを書いて、最後にツイートの URL アドレスをペースト (必要なら複数のアドレスをペーストしても OK)

(※) 「Open」を左クリックすると、そのツイートの詳細情報が見られる。

以上。簡単でしょ。

多段でコメント付き RT

「コメント付き RT」を「コメント付き RT」してみた。最初の一個目だけが「コメント付き RT」になって、それより前のツイートは「リプライ」と同じ様に表示される。

iPad/iPhone でコメント付き RT

iPad/iPhone の公式 Twitter アプリもコメント付き RT に対応している。ここでは、iPad を例に説明する。

作り方
  1. ツイートをタップ。ツイート詳細が表示される
  2. 右上の右矢印をタップして「ツイートへのリンクをコピー」を選択
  3. 左矢印をタップして「リプライ」を選択
  4. コメントを書く
  5. ツイートのリンクを貼り付ける

見た目

iPad での見た目はこうなる。

コメント付き RT on iPad

あとがき

この新しい「コメント付き RT」。他の Twitter クライアントでも早く対応してもらいたい。それから、本家 Twitter。ボタン一発でコメント付き RT できる様になってくれると嬉しい。

No comments:

Post a Comment