2012-04-13

エミライ訪問記 (1) 経緯・予約・訪問

訪問経緯

エミライがルームチューニング・サービスを始めるとのニュースを Twitter で知った。元 JVC で XRCD プロデューサーをしていた田口晃氏自身が行なうサービス。価格は 1 日 157,500 円 (税込)。

このニュースに接して、ぼくはこうツイートを返した。

一日 15 万円は高い。ハイ・エンド・オーディオ所有者の専用オーディオ・ルーム向けサービスですね。

Twitter / @at_aka: @PC_Audio_fan @emilai_audi ... より引用

エミライの答えは 音の変化を体験された皆様で価格が高いとおっしゃる方はまずいないそうです。とはいえ、なかなか体験出来ないとは思いますので、擬似的に経験できる方法はないものか、検討中でございます。

Twitter でやり取りを繰り返して、下記の誘いを受けた。

弊社大崎ショールームはルームチューニング実施済みですので、どのようなアイテムをどのように配置しているのかをご説明することができます。事前予約制ですが、お気軽にお立ち寄りください。ご来訪をお待ち申し上げております。

Twitter / @emilai_audio: @at_aka 弊社大崎ショールームはルームチューニ ... より引用

予約

エミライの大崎ショールームのページを覗いてみた。

ページを見て分かったのは...

  • Email アドレスはない
  • 電話番号は公開されている
  • 最寄駅は JR 大崎駅 (歩いて 5 分)
  • 車でのアクセスも可能

本当はメールで予約を取りたかった。記録が残るからね。メアドが公開されていないので、電話で予約。4/6 (金) を希望。既に夕方に予約が入っているというので、12:00 から 2 時間の予約を取った。

訪問

4/6 (金)、15 分遅れでショールームに到着。ショールームは、アートヴィレッジ大崎ビュータワーの SOHO 区画にある。SOHO 用の入り口にて困惑。中に入れない。電話をしたら、開鍵番号を教えてもらった。タワーの中に入って... どうしよう? と待っていると電話が鳴って、「どうぞ」と言う。廊下を覗くと、一つの部屋の扉が開いていた。

迎えてくれたのは、若い男性。名前を伺うと、エミライの立役者でもある島幸太郎氏だった。島さんと言うと、PC オーディオ・ガイドブックなる本をコミケで販売。その売れ行きに、インプレスジャパンがちゃんとした本にして出版した経歴を持つ人。今回、ぼくは CD を聞きたいと予め申し込んでいたので、(専門の PC オーディオの話はせずに) オーディオ・システムとルーム・チューニングの話に絞ってお付き合い下さった。

(続く)

新版PCオーディオガイドブック 最高のデジタルサウンド環境を構築する理論と実践
島 幸太郎

4844331019
インプレスジャパン 2011-10-21
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment