2012-05-29

ブログ記事紹介〜「ブログって何がいいの?」ってよく聞かれるので綴ってみた

プロブロガー本が出るなど、最近少し元気が出てきたブログ界にマッチする良記事。

ブログが流行し始めた頃 (2005 年頃?) はこういうテーマの記事は沢山あった。でも、時が経つにつれて「ブログって何がいいの?」と聞く人間も書く人間も少なくなっていった。それは、ブログが成熟し世間に受け入れられたことの裏返しかもしれない。

けれど、twitterFacebook が台頭する昨今、ブログを書く意義が薄れた。それでも、ぼくはブログを書いている。他にもブログを書き続けている人達がいる。何故、今の世の中、ブログを書くのか?

このエントリーは、自問自答系で 6 つの問いを答えている。ブロガーとしては、首肯すること多数。特にお気に入りの発言はこちら (太字は、ぼくが気に入った部分)。

また、あくまで私の話になりますが、ブログを1本書いたところで短期間でたくさんの人に読んでもらえるわけではありません。

でも、それでいいと思っています。

ブログは、あくまで自分の意見を蓄積する「場所」なんですよねー。

蓄積していたからこそ、1年前の記事が今になって読まれたりするんですよ。TwitterやFacebookでは考えにくいですが、ブログではそんなことも起こりうるわけです。

「ブログって何がいいの?」ってよく聞かれるので綴ってみた。 | のっちののちネタ より引用

Twitter や Facebook はコミュニケーションに力を発揮するので、そういう意味で重宝する。だから使っている。で、ブログは何なの? と言われると、ぼくにとっても一番重要なのは「自分の意見の蓄積」だったりする。

あとがき

ブログをやってない人へのエントリーっぽいけれども、ぼくはむしろブログを書いてる人に読んでもらいたい。っていうのも、やっぱり Twitter や Facebook って影響大きくて、ブロガーとしてのアイデンティティーを失いかけてる人達っていると思うから。時代が書わればブログも変わる。ブログの周りも変わる。その中で、自分がどうブログを書き続けてゆくのか。今回紹介したエントリーは、一つの答えを出している。

これを機に、また「何故、ブログを書くのか」系のエントリーが増えると面白いな。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ

4844331779
インプレスジャパン 2012-03-23
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment