2012-05-29

Logicool Mini Boombox レビュー (3) 操作編

Fans:Fans のモニター商品企画に当選して、Logicool Mini Boombox (TS500) を頂いた。本エントリーは、Mini Boombox の操作レビュー。つまり、使い勝手をレビューする。

基本

  • フル充電まで 4 時間
  • フル充電で 10 時間再生可能

Bluetooth のペアリング方法は以下の通り:

  1. 電源ボタンを ON にスライドさせる
  2. iPhone/iPad の Bluetooth 機能を ON にする
  3. mini Boombox の「ペアリング」ボタンを 15 秒間押す (インジゲーターが赤と青の点滅になる)
  4. iPhone/iPad のデバイスト・リストで mini Boombox を選択する (青の点灯になる)
  5. ペアリングに成功すると、iPhone/iPad での再生音が mini Boombox のスピーカーから出て来る。

mini Boombox の上部はタッチパネル式の操作パネルになっている。

Untitled

下段中央がペアリング・ボタン。下段左がボリューム(小)で、下段右がボリューム(大)。

左段は、左から「前の曲」「再生/一時停止」「次の曲」。

mini Boombox から iPhone/iPad を操作できる!

mini Boombox の魅力は、タッチパネルで iPhone/iPad を操作できること。特に「次の曲」「前の曲」に移れる機能は非常にありがたい。もちろん、iPad の音楽アプリの様にアルバム・アートを見たり、検索をかけたり、と柔軟な操作は出来ないけれども、最低限の操作が可能。iPad をどこかに置きっぱなしにしていても、選曲ができる。

この操作部分がタッチパネルなのも嬉しい。というのも、ぼくはこの Bluetooth スピーカーを台所で使いたいから。台所で食事の用意をしていると、音楽が聴こえない。水の音、油の音、包丁の音。いろんな生活音に音楽がマスキングされる。そこで、どこでも持ち運びに便利で、水のついた指でも操作の出来るタッチパネル搭載な mini Boombox は意外な活躍をしてくれる。iPhone にラジオ・アプリを入れておけば、ラジオもきけて楽しさ二倍。

あとがき

音質編では、mini Boombox の音質は iPad より少し上と書いた。また、Bluetooth を使わない方が音質が高い、ちょっとしたオーディオ・システムに音質的に負けていると書いた。

ぼくは、その「高音質」さだけに mini Boombox の魅力を求めるのは違うと思う。mini Boombox の良さ。それは、モバイル性の高さ (軽いこと・小さいこと) と、タッチパネル操作、バッテリーの持ち。こういう使い勝手の良さにこそ、mini Boombox の楽しさがあると思う。もちろん、iPad より音が良いのは大前提として。

ロジクール ミニブームボックス ホワイト TS500WH
ロジクール ミニブームボックス ホワイト TS500WH

No comments:

Post a Comment