2012-06-13

Blogger に Google web Fonts を使う

先日、@dgtube さんにフォントを褒められた。

見出し部分のフォントがオシャレ。どうやってるのか気になっちゃいます。

Twitter / at_aka: @dgtube 見出しって、 より引用

@dgtube さんがおっしゃってるのは、スクリーン・ショットの英字部分ね。

自分のブログを褒められると嬉しくなっちゃう。これはねぇ、Google web Fonts の「Syncopate」ってフォントを使ってる。

Blogger での設定方法

Blogger では Google の Web Fonts が簡単に使えるので設定方法を書いておく。

まず Blogger の設定画面に入って「テンプレート」を選択。そこから「カスタマイズ」を選ぶ。

Blogger テンプレート デザイナーが開くので、「アドバンス > 投稿タイトル > フォント」から「SYNCOPATE」を選択。

以上で投稿タイトルに Syncopate フォントが適用される。簡単でしょ。

あとがき

Google web Fonts は開かれた API なので、Wordpress でも利用可能なはず。興味を持たれたら、是非お試しを。Syncopate フォント以外にも面白いフォントがあるので、眺めるだけでも楽しいよ。

No comments:

Post a Comment