2012-06-15

Del.icio.us は Yahoo! から離れていた

del.icio.us でぼくのアカウントが削除された、というエントリーを書いた。

そういえば、del.icio.us は Yahoo! に買収されたんだったな... と twitter に呟いていたら、「もう Yahoo! じゃないよ」と教えてもらった。メモ代わりに記事にしておく。

ぼくはチェックを怠っていたのだけど、2011-04-21 に Del.icio.us は AVOS 社に買収されていた。AVOS 社は YouTube を創業した Chad Hurley 氏と Steve Chen 氏らが設立した会社とのこと。ムー、知らなかった。

del.icio.us の歴史

せっかくなので、del.icio.us の歴史を書いておく。

  • 2003 年: サービス開始
  • 2005 年 12 月: 米 Yahoo! が買収
  • 2011 年 04 月: 米 AVOS が買収

そういえば、最近 Digg のニュースも聞かないなぁ。ソーシャル・ブックマークはどうなっちゃったんだろ。ぼくも昔は色んなサービスにアカウントを作ったけど、今ははてなブックマークしか使ってない。淋しいなぁ。

No comments:

Post a Comment