2012-06-08

iPad のクレジット・カードを変更する

楽天カードを不正使用されたので、現在、クレジット・カードを凍結中。新しいカードが届くのを待っている。

で、iPad の通信料iTunes からの購入をクレジット・カード支払いしていたことを忘れていた。新しいカードが届いていないので、とりあえず他の (ポイント率の小さい) クレジット・カードを登録する。登録方法が分からなかったので、調べた。新しいカードが届いた時に、もう一度設定し直さなきゃいけないので備忘録としてエントリーにしておく。

  1. Mac から iTunes を起動
  2. メニューからストアを選択
  3. マイアカウント (your.acount@foo.net) を表示... を選択
  4. パスワードを入力
  5. 「お支払い情報」を「編集」
  6. 新しいクレジット・カード番号を入力して終了

ref

6 comments:

  1. iTunesとかはシステムに侵入されてクレジットカードを不正利用されるというリスクを防ぐためにクレジットカード情報は登録していないですね。利用するたびに登録。決済が終わったら情報を削除。面倒ですが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 岡野さん、こんにちは。
      素晴らしい徹底ぶりですね。それなら、クレジット・カード情報は安全ですね。
      私はつい不精をしてしまって...

      Delete
    2. 都度入力はそれはそれでキーロガーとかにやられるリスクが増大するわけですが。アップルとかは過去にも侵入されたりしているのでカード情報を置いておきたくないところですね。狙われやすいし。

      Delete
    3. キーロガーの危険性は小さいけど無視できませんね。
      アップルは、それを考慮に入れても危いですか。う〜ん。コワい。ぼくは... すみません。懦弱な方向で ^^;

      Delete
  2. 通信料の支払い方法はiTunesでは変更できないのでは?キャリアで手続きしないと…

    システム侵入と言ってる人はAmazonやあらゆるサービスでクレジットカードを毎回登録してるんですか。頭がさがります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます。

      > 通信料の支払い方法はiTunesでは変更できないのでは?キャリアで手続きしないと…

      おっと、そうなのですね。
      私が変えたのは iTunes での買い物のクレジット・カードだけなのですね。
      後でキャリアに聞いてみます。情報ありがとうございます。

      Delete