2012-09-08

スターバックスマニアックスを読んで自宅でコーヒーが飲みたくなった

友達を家に招いた時、彼は美味しいコーヒーを飲ませてあげよう、と言って手回しコーヒーミルをバッグから取り出した。コーヒーの豆を目の前でひき、ドリップして、マグカップにコーヒーを入れる。小さな贅沢だけど、美味しかった。

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル
ポーレックス
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以来、家でコーヒーを美味しく飲みたいとあり続けた。

スターバックスマニアックス

スターバックスマニアックス (小学館文庫)
小石原 はるか

4094177213
小学館 2001-06
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、スターバックスマニアックス (以下スタバ) という本を読んだ。2001 年の本。スタバの日本進出が 1996 年なので、スタバ日本上陸 5 年目の様子を描いている。スターバックスの内幕やメニュー・店舗の紹介とともにコーヒーの話も少し入ってて面白かった。

エスプレッソの出来たては、上から三層になっていてすぐに飲むとその違いが分かって美味しい。この三層構造はすぐに混じってしまうので、エスプレッソは飲むなら時間をかけずにグイッと飲みましょう。。。なんて、この本を読んで初めて知った。

さて、この本を読んで気になったのがコーヒー・プレスという存在。何でも粗びきの豆を入れて、お湯を注ぎ、4 分待つとコーヒーが出来るとのこと。フィルター紙を使わないのが興味をひかれた。調べてみると、フレンチプレスという入れ方らしい。

この機械、スター・バックスに行かないと買えないのかな? フレンチ・プレスの機械はボダムというメーカーのものが有名らしい。Amazon で検索してみると... あったぁ!!

bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01

B0018JXAK4
Bodum (ボダム) 2009-09-30
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういうのが一つ家にあると良いね。ぼくの様に小さなワンルームでは役不足だけど。

そういえば、スターバックスマニアックスの用語集にはトラベルプレスというのもあった。プレスした後、そのままタンブラーとして使えてしまうという。個人用のコーヒープレス。。。やっぱり、ボダムが作ってた。

bodum TRAVEL PRESS SET S/S トラベルプレスセット(ステンレススチール) 0.45L BK K11057-01

B004AUDLRU
Bodum (ボダム)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミルとトラベルプレスがあれば、本を読み、音楽を聴きながらコーヒーを嗜むなんて素敵な時間が過ごせそう。Wouldn't it be lovely?

2 comments:

  1. クロモリ わっしょい9/08/2012 10:00:00 PM

    フレンチプレスやエアロプレスといった器具無しでも「茶漉し コーヒー」(←検索)で手軽に十分楽しめますよ。その分をグラインダーに回したほうがいいかもです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. クロモリ わっしょいさん、はじめまして。
      茶漉しでコーヒーが! これはおどろきました。情報ありがとうございます!!

      Delete