2012-09-27

就活開始

こういうことは、ブログで書くべきかどうか悩んだんだけど、ブロガーならやっぱり発言しとくべきかなって。というわけで、退職から一年弱を経て就職活動を開始した。

2012-09-24 (月) にハローワークに行き、(病気を理由にした) 受給期間延長の解除を申請。お医者さんの発行した就労許可等証明書に不備があったので、仮手続き的な感じで手続きを進めてもらった (ハローワークの人、ありがとう)。

前職でやった仕事については、「退職エントリー」に書いた。

次にやりたい仕事は IT 系を、と思っている。Android アプリも作ってみたいし、ウェブサービスも開発してみたい。HTML5 やら電子書籍なんかも面白そう。作ったことないけど iOS アプリ作製も楽しそう。iPhone/iPad 好きだし... ま、良縁に恵まれれば特に職種を選ぶつもりはないけどもね。

個人的にはライフ・ワーク・バランスをちゃんとしていきたい。それで体を壊しちゃったから。1 日 8 時間の残業が (忙しい時だけなら良いけど) 当たり前の様に続く生活は怖い。ネットカフェに泊まってた時は辛かった。

ライフ・ワーク・バランスについては、会社の問題もあるけれども、ちゃんと自分の体調を管理することが重要だと思ってる。前職でぼくは体調管理を怠った。そしてワーカホリックになった。ワーカホリックは良くない。自分にとっても、周りの人にとっても。

ネックになるのは、スキル面もさることながら、体調のことかな。今、二週に一度通院している。フレックスのある会社なら、その日だけ早めに退社するとかで対処できるけど... きっとそこは人事の人と詰めないといけなくなるんだろうな。

医者の所見によれば現在は安定しているけれど、薬を減らすつもりはないとのこと。会社に復帰して、ストレスにかかる職場で仕事をして、その様子を見て大丈夫と (医者が) 判断すれば、1 日 3 回の薬を 1 日 2 回、1 日 1 回と減らしてゆき、次に薬の量を 1 錠 5 mg から 2 mg, 1 mg そして最後に 0 へと減らしてゆくという。

就活成功すると嬉しいな。新しい職場と仲間たちと出会えれば嬉しいな。

このエントリーを読んで、ぼくに興味を持ってくれた人がいたら、メールなり twitter/at_aka なり Facebook で連絡下さると嬉しい。

2 comments:

  1. 自分も元プログラマでしたが未だリタイア中です。
    程々の給料で程々に働けて程々に楽しいお仕事って結構贅沢なんですかねえ。
    ともあれ頑張ってください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメント & 応援ありがとうございます。
      程々の楽しい仕事先、探せば見つかると信じてます。
      お互い頑張りましょう!

      Delete