2012-09-25

iPad 3 と Nexus 7 のスペック比較

遂に日本上陸を果たす Google Nexus 7! (see Google Nexus 7 国内予約開始) 新しい iPad (iPad の第 3 世代機) と性能 etc. でどう違うのか気になる。

というわけで比較エントリーを書いてみる。

New iPad vs Nexus 7

New iPad (iPad 3) の 16 GB と Nexus 7 の 16 GB モデルを比較。優っている方を青文字で書いた。

iPad 3Nexus 7
OSiOS 6Android 4.1 (Jelly Bean)
プロセッサーA5X
(1.0 GHz Dual Core CPU + Quad Core GPU)
Tegra 3
(1.3 GHz Quad Core CPU + 12-core GPU)
メモリー1 GB1 GB
ディスプレイ9.7 インチ (2048 x 1536)7 インチ (1280 x 800)
解像度264 dpi216 dpi
バックカメラ5M ピクセル無し
フロントカメラ0.7M ピクセル1.2M ピクセル
ジャイロスコープありあり
NFCなしあり
高さ241.2 mm198.5 mm
185.7 mm120 mm
厚さ9.4 mm10.45 mm
重量652 g340 g
Wi-Fi802.11 a/b/g/n802.11 b/g/n
Bluetooth4.02.1 EDR
通信3G + 4G (LTE)なし

大きさが違う。iPad は 9.7 インチ、Nexus 7 は 7 インチ。おのずと使い勝手も利用シーンも違いが生まれることと思う。なので、ディスプレイ・サイズや大きさに対して優劣は付けなかった (大きな画面の方が良い時もあるし、小さい方が携帯性が高い。利用者と利用シーンによって求めるものが違うため) ただし、iPad は 1 mm 近く薄い。これはサイズに関係なく良いと思ったので青字にした。加えて、小さな Nexus 7 の方が軽いのは当然ながらも、軽いことは良いことなので Nexus 7 側を青字にした。

プロセッサーについてはコメントを控えておく。Nexus 7 の Tegra 3 は iPad 3 の A5X より CPU 周波数 (専門用語で何て言うの?) を上回り、CPU と GPU のコア数も多い。けれど、2012 年 1 月の記事において、iPad 2 の A5 に Tegra 3 は敗北している。

ベンチマークは CPU の力だけで決まるものでもないので、新しい iPad の Safari より Nexus 7 の Google Chrome の方が快適な可能性もある。なので、プロセッサーの優劣は付けなかった。

個人的にはバックカメラがないのが痛い。フロント・カメラで写真の撮影は難しい。それ以外で比べるのは、価格を考えると Nexus 7 にちょっと分がないかな。でも、頑張ってるモデルだと思う。実際の使い勝手は届いてからレビュー記事を書く。

No comments:

Post a Comment