2013-01-29

iOS 6.1 リリース

2013-01-29、iOS 6.1 がリリースされた。リリース内容は下記の通り:

  • LTE 対応のキャリアが増えました (対応するキャリアの全リストは次の Web サイトを参照してください: http://www.apple.com/iphone/LTE/
  • iTunes Match に登録したメンバーは、iCloud から個別に曲をダウンロードできるようになりました
  • Advertising Identifier (広告識別子) をリセットするためのボタンを新規に追加しました

これだけ読むと、iOS 6.1 の良さが分からない。LTE 対応キャリアが増えても、ぼくには関係ないし。iTunes Match は日本でまだ始まってないし (ないよね?)。Advertising Idendifier って何のこっちゃ。

iOS 6.1 には小さな改良点に目を向けたい。

追跡型広告の制限

スクロールしてもひっついてくる広告がある (追尾型広告と言うらしい)別のサイトに移動した際、前のサイトの広告が引き続き表示されることがある。これを追跡型広告 (Tracking Ad) と呼ぶらしい。iOS 6.1 には、この追跡型広告をブロックするオプションが付いた (完全に防げるわけではないらしいが)[Thanks @sharlm]

設定方法は以下の通り

  1. 設定アプリを起動
  2. 「一般」→「情報」→「アドバタイズ」を選択
  3. 「追跡型広告を制限」をオンにする
カレンダーの誕生日バグの修正

CardDAV で Google の連絡帳と連携すると、iOS 標準のカレンダーに「記念日」が表示される。一般に「記念日」には誕生日や結婚記念日を入ってる。問題は、一部の人だけかもしれないけれど、この記念日が重複表示されてしまうバグがあったこと。ぼくはひどい時は、2000 件を越える重複があった。それだけ大量にイベントがあれば、カレンダーの動作も重くなる。次の月に移ろうとすると、1 分以上待たされた。

iOS 6.1 では、このバグが修正されたらしい。今まで重複していたイベントも、きれいに消えてくれた。カレンダー万歳。

CNET Japan 情報

アップル、「iOS 6.1」をリリース--LTE対応キャリアの追加など - CNET Japan」によると、他にも小さな変更が入っている。

iOS 6.1におけるその他の小さな変更点としては、Appleの「Passbook」ソフトウェアにおける搭乗券に関する新機能、「Safari」に対する微調整、ロック画面からの音楽再生コントロールの改良、Appleの地図ソフトウェアに対するバックエンドの変更などがある。

あとがき

今回の iOS 6.1 は目立たない所に「良」がある。アップデートはオススメ (特にカレンダーのバグで悩んでいた人!!)。

No comments:

Post a Comment