2013-01-26

「金持ちお父さん 貧乏お父さん」(ロバート・キヨサキ) 〜 お金持ちになりたい!!

数年前、友達から一冊の本を猛烈に推薦された。ロバート・キヨサキ著「金持ちお父さん 貧乏お父さん」。彼はこの本をきっかけに、分譲アパートの一室を買い、現在アメリカに在りながら、そのアパートが彼に少なからずの収入を入れているものと思われる。初めてその話を聞いた時は、思い切ったことをするものだと感心もし、リスクが大きいんじゃないかと心配もした。けれど、彼は最高のタイミングで最良の買い物をした様に思える。必要だったのは、自分からお金を掴もうとする意思と努力、そして勇気だった。

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター(公認会計士)、白根 美保子
4480863303

メモ

ぼくは本書を図書館で借りた (いずれ書籍版を買うつもり)。本を返す前に、イイなと思ったことをメモ書き。

目次より。

  1. 金持ちはお金のためには働かない
  2. お金の流れの読み方を学ぶ
  3. 自分のビジネスを持つ
  4. 会社を作って節税する
  5. 金持ちは島金を作り出す
  6. お金のためではなく学ぶために働く

資産に関する考え方

資産は私のポケットにお金を入れてくれる

負債は私のポケットからお金をとっていく

本当の資産について (銀行が純資産などと呼んでいるものとは別に)

  1. 自分がその場にいなくてお収入を生み出すビジネス
  2. 債券
  3. 投資信託
  4. 収入を生む不動産
  5. 手形、借用証書
  6. 音楽、書籍などの著作権、特許権
  7. その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、市場価値のある物品など

ファイナンシャル・インテリジェンス。以下の 4 項目の技能の組み合わせ。

  • 会計力
  • 投資力
  • 市場の理解力
  • 法津力

広く浅く学ぶ。ある優秀な女性レポーターへの助言。

もし、この女性レポーターがセールスとマーケティングをしっかり学べば、彼女の収入は大幅に増えるだろう。私が彼女なら、セールスのほかに広告のコピーライティングのコースも受講する。そして、新聞社で働く代わりに広告代理店での仕事を探す。たとえ給料が下がったとしても、そこでなら、すぐれた広告の中で使われているコミュニケーションの「近道」の仕方を学ぶことができる。また、もう一つ大事な技術である PR 力を身につけることもできるだろう。つまり、お金をかけないで宣伝する方法、そしてそれによって何百万ドルものお金を手に入れる方法を学ぶことができる。そして、夜や週末には自分が書きたい名作を書く。作品が完成する頃には、うまく自分の本を売る技術も身についているはずだ。

とりあえず以上。

会社だけに依存しちゃいけない。かといって、何の努力もなしにお金持ちになれるわけじゃない。当然、失敗も多くある。だけど、失敗を恐れちゃいけない。失敗から学ぶチャンスを失ってはならない。そして、理由をつけて先伸ばしにすることが一番いけない。本書で学んだこと。

ぼくももう、30 半ばとなる。お金持ちには程遠い。思い返せば、自分で「お金を作る」努力なおざなりだった。せいぜい、会社で残業する程度。だけど、本書の作者は、それは会社に依存しすぎている甘えた行為と切って捨てる。それでは本当の「お金持ち」にはなれない、と。自分の意識を変える。本書はその一助にすぎない。一助にすぎないけれど、その一冊を読むか読まないかは、「お金持ち」になろうと「学ぶ」姿勢の違いになるのかもしれない。

ロバート・キヨサキが勧める本

巻末に「あなたのファイナンシャル・インテリジェンスを高めるために」という一覧があった。この本は図書館に返してしまうので、メモ。図館書にあれば順に読んでみたい。

考えるヒント 生きるヒント―人生成功への50の黄金律 (Goma books)
ジェームズ アレン James Allen
4341017985

ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学
ピーター リンチ Peter Lynch
4478630488

カオス―新しい科学をつくる (新潮文庫)
ジェイムズ・グリック 大貫 昌子
4102361014

成功する「自分会社」のつくり方―夢を実現するための7つのステップ
マイケル・E. ガーバー クリストファー・D. ウィットマー
4478370362

冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)
ジム・ロジャーズ 林 康史
4532192188
旧題・「大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く」

マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
ジャック・D. シュワッガー 横山 直樹 Jack D. Schwager
4939103404

潜在脳力超活性化ブック
ジグ ジグラー Zig Ziglar
487771202X

ニューポジショニングの法則―勝つブランド負けるブランド
ジャック トラウト Jack Trout
4884970632

ウォール・ストリート・ジャーナルに学ぶ―金融・証券ガイド
ケネス・M. モリス アラン・M. シーゲル Kenneth M. Morris
4893090690

株で富を築くバフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法
ロバート・G・ハグストローム 三原 淳雄
4478631123

トランプ自伝―アメリカを変える男
ドナルド・J. トランプ トニー シュウォーツ 枝松 真一
4152033746

あなたはいまの自分と握手できるか―人生成功のキッカケをつくる本!
アンソニー ロビンズ Anthony Robbins
4837955215

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
ジョージ・S・クレイソン 大島 豊
4901423126

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
ナポレオン ヒル Napoleon Hill
4877710515

No comments:

Post a Comment