2013-01-29

Twitter にマンガ用裏アカウント @akaxp を作った

Twitter に主にマンガ用の裏アカウントを作った。

@akaxp について

ぼくはマンガが好き。映画が好き。

でも、マンガって雑誌を読み終えて直ぐに感想をツイートすると、ネタバレになっちゃう (映画もそうね)。

Twitter のマナーとして、これはいけない。仮にそんなことをする人がいたら、ぼくはその人をアンフォローすると思う。だって、未読のマンガの感想を朝一で読んだりしたら、結果の分かってるスポーツを見る様なものだから。

けれど、すぐに心の内を叫びたい欲求は捨てがたい。そこで思いついたのが、別アカウントでツイートする方法。これなら、フォローするも自由だし、リストに入れるって方法も取れる。ぼくのメイン・ツイッター・アカウントとも衝突しない。

そんなわけで、約一か月。試験運用してみた。2012-01-29 現在 156 のツイートがある。このツイートを読んでお気に召したら、フォローして欲しい。

運用ルール

  • マンガ雑誌の感想は「タイトル/話数: 」で始める
  • マンガ単行本の感想は「タイトル;巻数: 」で始める
  • 話数・巻数が分からない時は省略
  • 映画の感想は「タイトル: 」で始める
  • ネタバレありで書く
  • 雑誌名は文字数制限の関係で省略 (気になる人はリプライでお尋ねあれ)
  • 登場人物は基本敬称なし (これも文字数制限の関係で...)
  • フォローするのは、マンガ家や出版社、マンガ・レビューを書いている人のみ (TL をなるべくマンガ限定にしたいから)
  • フォローされたら、本家アカウントでフォロー返し (必ずするわけじゃないけど)

一部の雑誌は、マンガ喫茶でまとめて読むので、感想が二号連続になったり、一か月以上遅れることもあり。

とりあえず、こんな感じで @akaxp を使い続けてみるつもり。どうぞ、よろしく。

No comments:

Post a Comment