2013-02-26

ブログのコメント投稿にキャプチャを設定した

当ブログ clmemo@aka と姉妹ブログ life@aka のコメント投稿にキャプチャ入力を設定した。キャプチャは「読みにくい文字」を入力させる仕組み。コメント・スパム対策の一つ。

コメント・スパムが多くなった

キャプチャ導入の目的はコメント・スパム対策。ここ数か月、コメント・スパムが多い。ほぼ毎日コメント・スパムを削除しているけど、懲りもせず毎日コメント・スパムはやって来る。

50 コメント・スパム/日 を越える日々が続いた。Blogger にはスパム・フィルターがあるけれど、そのスパス・フィルターを通り抜けるスパムも日に 4,5 通となって負担が増した。

コメント・スパム対策

コメント・スパム対策には、いくつか方法がある。一つは「コメントを投稿できるユーザー」を限定すること。このブログでは匿名ユーザーを含む「全員」に設定しているけれども、「登録ユーザー」や「Google アカウントのユーザー」に限定することも可能。

うちは、匿名ユーザーからのコメントも多い (スパムじゃなくてね) ので、全員にコメント投稿できるようにさせたい。

「コメントの管理」という機能で、コメントがスパムかどうかをブログ主が判断する機能もある。これはスパムの数が少なかったり、コメント欄が荒れそうな時に、コメントの表示をブログ主が選択できるのがポイント。スパムの数が 50 を越える場合、結局、コメントがスパムかどうか自分で判断しなくちゃいけないので、ぼくはパス。

結局、キャプチャ導入を選択した。コメントを入力したい人には面倒だけど、ごめんなさい。

設定

Blogger の設定画面から「設定 > 投稿とコメント > 単語入力確認を表示」を「はい」にする。

あとがき

コメント・スパムはブームというか、波がある。たいてい、コメント・スパムを入力しようとしてもダメだと分かって一か月ほどすると、コメント・スパムが減った。今回もそうだといいな。

No comments:

Post a Comment