2013-02-19

Terminal 上の Emacs でウィンドウの大きさをマウスで変える方法

Emacs を Terminal (ターミナル) 上で開かなきゃいけないケースが時々ある。ssh で他のマシンにログインしていて帯域が狭い時とか、screen の中で Emacs を使いたいとか、そもそも X を起動していないとか。

で、ウィンドウを二つ作ったけれど片方のウィンドウを大きくしたい (もしくは、片方のウィンドウを小さくしたい)。

そんな時、M-x xterm-mouse-mode を使う。このマイナー・モードを ON にしてやると、ターミナル上でもウィンドウの選択・拡大縮小が可能になる。

蛇足

ウィンドウの大きさを変えた後、ウィンドウ・サイズを均等に戻したかったら C-x + (M-x balance-windows) が便利。ターミナルで使えることはもちろん、X 上の Emacs でも使えるのでお試しあれ。

あとがき

ターミナルでウィンドウの大きさを変えたいというのは、元は @naoya_ito さんのツイートによる。

最初、emacs -nw の話だと思わなくて変なリプライ返しちゃったけど、Emacs 好きとしては是非解決したいと思い調べてみた。@naoya_ito さん曰く、昔は出来なかったっぽいので、最近の変更なのかもしれない。少くとも、手元の 23.1.50 では動いた (今の Emacs の最新は 24 系)。

No comments:

Post a Comment